[コラム]ものづくりの視点

vol.87粘って粘って勝つ 東北
山岸國耿

高い精神性ある国家建設を目指そう・・・

 東日本大震災以来、私は、涙、涙の連続だった。俳優の舘さんは1週間現地で支援活動をしたが、「涙の毎日だった。」とのこと、私も現地に行けば、息をのむ光景に涙が止まらないだろう。

 テレビの放送で、酒店を地震により破壊された40才代の社長が、「自衛隊から即応予備自衛官として召集命令がきた。今召集に応じないことは、頑張ってきたこれまでの自分を否定することとなる。今後10年、20年に渡り、自分の人生に悔いを残すことになる。」と壊れた商店を後に、決然と召集に応じていった 。
 中国人研修生20人を津波から救い、自身は逃げ遅れ家族共々亡くなった宮城県女川町の佐藤さんが、今中国の大連で英雄になっているという。又役場の若い女性職員が、津波警報を放送し続け自身は手遅れとなり亡くなった。「自分がやらなくてだれがやる。」日本の命運を担っている福島第1原子力発電所の現地作業員の声。
 生きるか死ぬかの瀬戸際で、拝金主義や利己主義と対極にある使命感を持った英雄が数多く生まれている。

 科学の粋を集め安全と言われた原子力発電所や、世界一の強固さを誇った釜石の防波堤も津波の一撃で瞬時に崩れ去った。人間の命が、自然の脅威の前で羽毛のように軽いものだった。・・・ということを被災者のみならず、全国民も涙して共感、共有した。

 震災当時、被災者がとった規律正しく、忍耐強く、助け合う姿に対して、略奪と暴行の無政府状態に陥る諸外国と比較し、世界の言論人から驚嘆、称賛の声が上がった。中国のある知識人からは、「中国は50年かけてもこのレベルに達しないだろう」、米国の大学院生からは「日本人の誇りであるのみでなく、人類の誇りだ」等の声が上がった。

 現代日本の社会に深刻な病根となっている「児童虐待やいじめ」などは、人間の尊厳や命の尊さを、悲惨な状況下で体感した被災者の目前からは消え去るだろう。・・・崇高な戦いをしている英雄達の前から消え去れ。・・・でなければ、何時か自身の心から鉄槌が下されるだろう。・・・
 これらの道徳性や倫理観の劣化は、この際皆で力を合わせて克服しようではないか。
 震災以来、目を見張るような募金活動やボランティアが続いている。
 この震災を奇禍として、世界から称賛されている規律、忍耐、感謝などの日本人として誇れる特性を深化させ、更に社会のために自己犠牲をいとわない志の高い国民性を涵養し、歴史に残る世界一の高い精神性を持つ国家を目指せればと願っている。"他よりも強いものがあれば、それを更に伸ばせ"これがマネージメントの要諦だ。

 加えて、「東北、頑張れ」の声がいたるところから沸き起こっている。
 しかし、昨今ストレスが大変多い社会となって、「頑張らない」が流行語となっている。平時ならばそれでもよい。
 しかし、今は、頑張れる人は、それぞれの分野で全力を尽くす時だ。
 このような時だからこそ、「皆が頑張れる」ストレスの少ない健康な社会を目指したい。強靭な精神力を養うべき時だとも思う。チャンスではないか。

 このような至高の国家建設に向け国を挙げて邁進することができれば、必ずや、経済でも骨太で大きな成長を生みだすことができるだろう。
 見直され、驚嘆された日本が、更に真に信頼され尊敬される国家になれれば、海外の投資家の的となるだろう。「商売は信用が第一」だからだ。

 私には、東北に深く付き合う友達が数人いるが、皆、粘りがあり、太く、忍耐強い性格を持っている。
 この東北では、高い復興の理念を掲げ、これに基づき経済や社会を構成するソフト、ハードが一新されるものと思う。
 更に新生東北が、日本全体の経済や社会に次代の大きなうねりをまき起こすに違いない。すでに光芒を放っている。
 東北には、「粘って勝つ」との言葉があるとのことだが、そうなるものと固く信じている。

【掲載日:2011年5月13日】

山岸國耿


昭和19年上田市生まれ。38年間長野県職員として長野県商工部関係機関に勤務。長野県工業試験場長を最後に定年退職。その後財団法人長野県テクノ財団に勤務、専務理事を平成22年3月末に退任、平成22年7月に国の地域活性化伝道師に就任。