[コラム]ものづくりの視点

vol.93雨のち晴れて、パリジェンヌ
長野県テクノ財団本部次長
三浦明美

 雨の幕開けとなった「パリ・エアショー2011」(6月20日~26日)。会場のル・ブルジェ空港には、旅客機はもとより戦闘機やヘリコプターが並べられ、市場獲得を狙って過去最大2000社超による白熱した商談合戦が繰り広げられていた。

 なかでも、欧州航空機最大手エアバス社(本社フランス・トゥルーズ)の勢いには目を見張るものがあった。
パリ・エアショーにあわせて、「3」を「❤(ハート)」にみたてたデザインと「LOVE AT FIRST FLIGHT」のメッセージを施して注目を浴びていたA380型が会場内で接触事故を起こしたうえ、A400M型にもエンジントラブルが発生、目玉機材の相次ぐアクシデントによって、航空ショーのハイライトであるデモフライトを中止していた。にもかかわらず、初日だけで、米ボーイングの93億ドルを上回る計144億ドルの受注を獲得したと発表したのである。

110713_01.jpg

 エアバス・ボーイングなど大手航空機メーカーが次々と商談を獲得する中、NAGANO航空宇宙プロジェクトの「GEN CORPORATION」が製造・販売する世界最小一人乗りヘリコプター「GEN H-4」の商談が成立。Mede in NAGANOが世界に向けて飛び立つ記念すべき日ともなった。

 熱気に煽られ、一息いれようと人混みをかき分け外へ出てみると、雨あがりの空に爆音がとどろく。振り返れば誰もが天を仰いでいた。エアバス社の超大型旅客機A380-800の雄姿だった。
それにしてもフランスの空は変わりやすい、まるでパリジェンヌの気分のようであった。

110713_02.jpg
エアバス社の超大型旅客機(A380-800)

【掲載日:2011年7月19日】

三浦明美

長野県テクノ財団本部次長
長野県生まれ。JTBインターナショナルバンクバー支店、新光電気工業(株)海外営業部等を経て、長野県テクノ財団事務局次長