編集部より

米国のスポーツ文化を支える技術

ライト光機

オペラグラス、双眼鏡、ライフルスコープ、私には、なかなか縁がない製品です。特に、ライフルスコープは、初めて。諏訪市のライト光機製作所に伺いました。外国からのお客様がお帰りになったばかりという夕刻に、岩波社長にお時間いただきました。

ライト光機の主力商品は「ライフルスコープ」、遠く離れた標的に向かって、照準を合わせライフル銃で正確に撃ち抜くための望遠鏡です。米国で人気の、「ベンチレストシューティング」というライフル銃の射撃競技があります。全米の大会で上位にはいる選手のほとんどは、ライト光機製作所のスコープを使っているそうです。OEM生産であるにもかかわらず、ライト光機製作所の社名は、米国でも有名とか。どうしてですか?と尋ねたところ、ファンの方が、インターネットで製造元のライト光機の名前を見つけて、有名になったのですと、岩波社長が、嬉しそうに話してくださいました。

製品は米国の富裕層向けた「何万発打っても照準がずれない」高級品。今のところ景気後退の影響を受けることもなく、米国での販売は好調を維持、もちろん国内シェアはトップです。

応接室のケースに並んだライフルスコープの数々は、無駄のない形、軽くて手にした感触もなめらかです。性能云々はとてもわかりませんが、海の向こうで銃を使ったスポーツ文化に貢献している技術が日本の諏訪にあると考えると、思わず口元がゆるんでくるような気がしました。レンズの技術とともに、発砲時の衝撃に耐える部品の組み立て技術が、ライト光機の要の技です。この技術をこれからどの分野で生かしていくのか、若い岩波社長は、大きな設計図に取り組まれているのでしょうね。

「このごろ、地域の方々にもライト光機が何を作っている会社か知って欲しいと思うようになりました。」という社長の言葉を胸に、心地よい緊張感が残っている工場を後にしました。

(2008年8月28日)