編集部より

「長野県工業系高等学校ガイドブック」刊行される

長野県経営者協会

100707_01.jpg

「長野県経済を支えるものづくり」とは、よく耳にすることばだが、長野県内の工業系高校を知る機会は多くはない。

社団法人「長野県経営者協会」が、5月31日付で発刊した「長野県工業系高等学校ガイドブック」は、進路を決める最初の段階である中学生向けに書かれた進学の手引書である。内容は、長野県内にある16の工業系高校と、国立長野工業専門学校、県立工科短期大学の学校紹介、学科の紹介であるが、掲載された写真からは、実際の授業の様子も伝わってくる。ものづくりに興味のある人にも、新鮮な情報を提供してくれている。県内の企業人のコメントやインタビュー、工業系高校を卒業し、社会で活躍している先輩の紹介もある。長野県内の製造業の未来は、ここで学ぶ若者たちの双肩にかかっているとの思いが伝わってくる内容である。

100707_02.jpg

多くの企業の賛同を得て、経営者協会が中学生向けに企画した冊子というが、中学生のみならず、長野県のものづくり技術の振興や、人材を育成にも大いに活用したい1冊である。

この冊子は、A4版46ページ。県内の中学校に配布されているが、おなじ内容をインターネットの長野県経営者協会のページでも公開している。多くの人に是非見ていただきたいページである。

 

 

URLはhttp://www.nea.or.jp/techsguide/index.html

(2010年7月 7日)