[サイプラススペシャル]194 楽しみながら「ものづくり」を体験! 未来をつくるこどもたち

長野県長野市

SBCこどもフェスタ

たいけん!はっけん!こどもフェスタ
長野県のものづくりも大集合

 晴天に恵まれた3連休最終日の10月8日(月・祝)、「体験」「発見」をテーマした「SBCこどもフェスタ2012」が行われ、会場のSBCとトイーゴは1万人を超える入場者で賑わいました。

 こどもフェスタには県内のものづくり企業も参加し、こどもたちが長野県にある企業のものづくりを体験する教室も人気を集めていました。今回は、こども向けイベントに集まった「長野県のすごいものづくり」をご紹介します。

広場に集合「はたらくクルマ」

スピードスプレヤー&かにクレーン

 トイーゴ広場には、トミカなどで大人気のかにクレーンや、まるでスーパーカーのようなショーシンの最新型スピードスプレヤーが展示され、こどもたちは触ったり、運手席に乗ったりと目を輝かせていました。

kodomo_festa03.jpg

おいしい果物をつくる必需品「スピードスプレヤー」

kodomo_festa04

 まるでロケットのような流線型のボディ。その名も「スピードスプレヤー」!
 実はこのクルマ、リンゴやミカン農家がくだものの消毒をするためのクルマなんだ。
 後ろには大きなプロペラがついていて、一気に畑に薬をまくよ。四輪駆動だから、急な斜面の畑でも大丈夫。おいしいくだものづくりに欠かせない、長野県のスゴイ技術だよ。

ショーシン(須坂市)


kodomo_festa05

トミカやブーブでも人気「かにクレーン」

 前後左右にのびる4本足が特徴の「かにクレーン」。ミニカーになったことで、子どもたちにも大人気!でも、なんで4本足なのか知ってる?
 かにクレーンが活躍するのは、道路や建物などの工事現場。運ぶ時は足をたたんでコンパクトに。使うときは足をのばしてしっかり安定させるので、重い荷物もしっかり持ち上げられるよ。お墓の墓石だって持ち上げるんだ。

前田製作所(長野市)
※これからサイプラスでも紹介予定!お楽しみに

体験教室でも「ものづくり」!

ペットボトル工作や最新医療器具

 こちらは体験教室。
 ハイブリット・ジャパンの教室では、ペットボトルを利用したエコライトのものづくりを体験!リバー精工の教室では、がん治療の最前線で使われる医療器具に触れ、小さなハサミに驚いていました。
 「小さい時にこういうのを見ていると、医療器具の製造や、ものづくりに興味をもってくれてうれしい」とリバー精工の担当者もこどもとのふれあいを楽しんでいました。

kodomo_festa06.jpg

夜道でも安心「光る杖」

kodomo_festa07

 夜トイレに起きるお年寄りが転ばないように...。夜道の交通事故がなくなるように...。そんな想いから生まれたアイデア商品が「光る杖」。杖の中にLEDが入っている。
 つくっているのは、機械の組み立てや検査をする会社。「身近な問題を解決しよう」と開発されたんだ。
 ちなみに社長の山浦悦子さんは、県民の代表として長野県警察を管理する公安委員としても活躍中だよ。

ハイブリッド・ジャパン(長野市)


ガンを切り取る「世界一小さなハサミ」

kodomo_festa08

 オルゴールや腕時計など、精密な機械づくりが得意な長野県の諏訪地域は、「東洋のスイス」と呼ばれていたよ。そんな小さいものを作る技術を活かして、「世界一小さなハサミ」が作られているんだ。
 このハサミは、体の中にできてしまった悪い病気「ガン」を切り取るためのもの。長野県のものづくりの技が、命を救う最新医療に使われているんだね。

リバー精工(岡谷市)

食品から玩具まで!スゴイ長野県のものづくり

金属磨きやジュール熱など本格体験も!

 ダイヤモンドのパウダーを使って、こどもたちがいろいろなものを磨く体験をしているのは、サイベックコーポレーションの教室。ソーラーカーの手作りの体験もあり、自分で作った車が走る姿に感動をしていました。
 デイリーフーズの教室では、電気を流してジャムができる"ジュール製法"を体験。目の前で簡単にジャムができる様子を見て、こどもたちは驚きの表情を浮かべます。
 アステック長野の「こびとづかん消しゴム人形」も大人気でした。

kodomo_festa09.jpg

未来のクルマの部品「サイクロイド減速ギア」

kodomo_festa10

 日本の一番大きな産業のひとつがクルマ作り。ハイブリッドカーや電気自動車など、どんどん新しいクルマが開発されているね。
 そんな未来のクルマのエンジンやモーターに使われるスゴイ部品が「サイクロイド減速ギア」。とっても複雑な部品を「プレス加工」でつくることに成功!海外にも負けないくらい安く、たくさん作ることできるようになったよ。

サイベックコーポレーション(塩尻市)


おいしいフルーツの味を活かした「発酵ジャム」

kodomo_festa11

 みんなは「乳酸菌」って知ってる?
 ヨーグルトや乳酸菌飲料などに使われていて、体にイイ!って言われているね。この乳酸菌を活用したおいしいジャムがデイリーフーズの「発酵ジャム」。長野県坂城町生まれの新商品だよ。
 乳酸菌って聞くとすっぱいイメージがあるけれど、味はとってもフレッシュ。その秘密は、ジャムを作る時間。熱くする時間と冷ます時間をぐっと短くしたことで、果物や野菜のもともとの味や色が活かされているんだって♪

デイリーフーズ(坂城町)


精密部品の技をつかって「こびとづかん消しゴム」

kodomo_festa12

 日本生まれのアニメやマンガなどの「キャラクター」は世界中で大人気。もし「ものづくり」と「キャラクター」がいっしょになったら、もっとスゴイよね!
 そこでご紹介したいのが、「こびとづかん消しゴム」
 もともと小さくて複雑なモーターの部品をつくる会社が、アニメなどで使われる3DのCG技術をつかってつくったんだ。こびとたちの表情がリアル!さすが日本製だね。

アステック長野(小諸市)


「こどもフェスタ」でこどもたちは、世界に誇る長野県のすごいものづくりを体験しました。

【取材日:2012年10月08日】

企業データ

SBC信越放送
長野県長野市問御所町1200 TEL:テレビ局 026-237-0545
http://sbc21.co.jp/event/kodomo_festa/