[サイプラススペシャル]245 「ものづくり大賞NAGANO2013」グランプリは高島産業 長野県の基幹産業「ものづくり」を応援

長野県長野市

ものづくりNAGANO応援懇話会

地域に根ざした独自のものづくりを表彰
高島産業がグランプリ

 独自のものづくりに取り組む県内の企業を称える「ものづくり大賞NAGANO」の表彰式が行われ、グランプリに茅野市の高島産業が選ばれました。

 「ものづくり大賞NAGANO」は、地域に根差した独自のものづくりに取り組む企業を表彰し、地域の発展を目指すもので、県内の経済団体や信州大学、県など産学官のメンバーで構成される「ものづくりNAGANO応援懇話会」によって選ばれます。
 今年は24社がエントリーし、最優秀の「グランプリ」には茅野市の高島産業が選ばれました。 高島産業は時計用の精密加工技術を基盤に、自動車部品の製造に使われる小型の卓上加工機や医療用装置などの開発を行っています。
 このほか大賞には、無線機器の開発設計を行う安曇野市の「サーキットデザイン」と光学機器製造を行う諏訪市の「ライト光機製作所」が選ばれました。
 今回新たに設けられた、従業員100人未満で成長性のある企業に贈られる「きらりと光る技術賞」には、装置の振動や、人間の動きを解析する「モーションセンサー」の開発と生産を手掛ける佐久市の「マイクロストーン」が選ばれました。また、長野県の製造業の発展に寄与する団体・個人を対象にした「特別賞」には「浅間リサーチエクステンションセンター(AREC)」が選ばれました。

 一方、今年度創設された、優れたものづくりの技術を県が認定する「NAGANOものづくりエクセレンス」の認定式も行われ、須坂市のオリオン機械など18社の技術や製品が認定されました。

ものづくり大賞NAGANO2013【大賞】

grandprix201303

高島産業株式会社(茅野市)

時計用微細・精密加工技術を基盤に、様々な加工技術を自社開発
高精度な多機能卓上加工機の開発、デスクトップ工場の構築
医療分野にも展開


grandprix201304

サーキットデザイン株式会社(安曇野市)

エンジンスターターの開発メーカー
電波の法制度や仕様が異なる世界市場にも参入
鳥獣被害対策向けの発信機を開発


grandprix201305

株式会社ライト光機製作所(諏訪市)

ライフルスコープは、日本からの輸出シェア70%、本場米国市場でもシェア20%
市場の変化に迅速に対応し、リーマンショック、その後の円高時にも売上維持


grandprix201306

ものづくり大賞NAGANO2013【きらりと光る技術賞】

grandprix201307

マイクロストーン株式会社(佐久市)

モーションセンサは、設備・装置の振動解析から人間の動作解析まで幅広い用途で活用され、独自製品も開発
センサ技術はこれから発展していく技術であり、一層の発展に期待

ものづくり大賞NAGANO2013【特別賞】

grandprix201307

一般財団法人浅間リサーチエクステンションセンター(AREC)(上田市)

2000年から10年以上にわたり産・学・官を結ぶ活動を行う 「信州若者1000人会議」や「就コン」など学生と企業を結ぶ活動を積極的に展開

grandprix201309

NAGANOものづくりエクセレンス2013

今年からスタート!長野県の認定制度

長野県のものづくりの高度な技術や革新的・独創的な製品を「NAGANO ものづくり エクセレンス」として【長野県が認定】する制度で、今年度からスタートしました。 国内外に広く周知するとともに県事業を活用した支援を行い、更なる事業展開を促進していきます。
今年度は、過去に「ものづくり大賞NAGANO」を受賞した8社と、「ものづくり大賞NAGANO2013」にご応募いただいた企業の中から10社、合計18社のもつ、優れた「技術」「製品」が認定されました。

grandprix201310

精密温調空気供給技術【オリオン機械株式会社(須坂市)】

精密温調空気供給技術は温度や湿度が一定に保たれた空気を送る技術で、半導体などの製造過程やクリーンルームなど、あらゆる産業分野の局所精密空調として活用されています。

grandprix201311

ドライ真空ポンプ【樫山工業株式会社(佐久市)】

半導体や液晶パネルの製造工程で膜を形成する際に必要な真空状態を作り出すためのポンプです。
クリーンな真空状態をつくり出すため、排気経路に油や液体を使用しないのが特徴です。

grandprix201312

ユニットバスパネル製造技術【コトヒラ工業株式会社(東御市)】

ユニットバスの壁と天井パネルを生産する技術で、1枚1枚のオーダーに自動化で対応出来ることが強みです。
受注から製造、梱包、発送まで最短6時間、1日に約8,000枚の生産能力を誇ります。

grandprix201313

テレコントロール エンジンスターター【株式会社サーキットデザイン(安曇野市)】

業界で初めて自動車メーカーのOEM製品として採用されたエンジンスターターです。
電波法の規定により電波を出すことが出来ない場合は、サブの送信周波数に自動的に切り替わり、電波を送信します。高度な無線技術を活かした製品です。

grandprix201314

超精密冷間鍛造順送プレス工法【株式会社サイベックコーポレーション(塩尻市)】

金属素材を熱することなく常温で複雑に加工出来る独自技術です。
従来、金属の粉を焼き固める焼結や切削によって製造していた三次元形状の部品を、プレス加工により製造します。
時間とコストを大幅に削減しながら、切削同等制度の部品製造を可能にしました。

grandprix201315

ジャム製造業を原点に6次産業化を実践した戦略技術【株式会社サンクゼール(飯綱町)】

ジャム作りを原点に、農場を設立し、ぶどう栽培、ワイン醸造を開始しました。
商品はワインをはじめ多岐に渡り、自社レストランや直売店などで販売します。
製造から販売まで一貫した体制を構築しました。

grandprix201316

クータ・バインディング【株式会社渋谷文泉閣(長野市)】

開いた本が手で押さえなくても閉じないユニバーサルデザインの製本技術です。
古紙再生時に100%分離可能なため、リサイクル適性にも優れた製本方法です。

grandprix201317

精密立体部品の自動積層組立ライン【太陽工業株式会社(諏訪市)】

複雑な立体形状の積層組立をプレス加工、洗浄、積層組立の一貫ラインで行います。
手作業では1個当たり1分以上かかる組立工程を1秒に短縮し、生産性の向上と低コスト化を実現しました。

grandprix201318

マルチプロ【高島産業株式会社(茅野市)】

金型や自動車部品の製造に活用される多機能卓上加工機です。
60cm角の卓上装置でありながら設置面積1m角を超える機械と同等の剛性と高精度を誇ります。
ヘッド部分を交換することで、レーザー加工や切削など様々な加工が可能です。

grandprix201319

民間航空機用アクチュエータ【多摩川精機株式会社(飯田市)】

物を動作させる部品で、離着陸時の車輪の上げ下げなどに使用されます。
離着陸時に使用される降脚用アクチュエータは、切り離し構造、耐久性など多くの革新的な技術により製造され、電気系統が故障した場合でも完全に脚を下ろすことが可能です。

grandprix201320

間欠式バルーンカテーテル【株式会社塚田メディカル・リサーチ(上田市)】

自然の排尿方法では対処出来ない患者向けの導入カテーテル。
間欠的な自己導入や長期留置が可能で、2タイプの機能を併せ持ついわゆるハイブリット化した導入カテーテルです。

grandprix201321

ジュール加熱殺菌システム【デイリーフーズ株式会社(坂城町)】

食材に直接通電し、食材自身を自己発熱させることにより加熱殺菌を行うシステムです。
ジャム製造の過程で行われており、従来30分以上要していた殺菌時間を3~5分に短縮。
長時間加熱によるビタミン等の栄養成分の損失が少なく、製品の品質向上に成功しました。

grandprix201322

フッ素樹脂・PTFE製品が認定されました【NiKKi Fron株式会社(長野市)】

ポリテトラフルオロエチレン(PTEF)を素材として製造された製品です。
半導体製造装置の部品や自動車部品など耐熱性、耐薬品性を必要とする機器等に使用されます。
近年、医療・ロボット分野への適応も広がっています。

grandprix201323

鋳造‐鍛造一貫工法【野村ユニソン株式会社(茅野市)】

鋳造と鍛造を複合した製法で、自動車や自動二輪関連部品などを製造しています。
それぞれの製法の特色を活かして、高強度で複雑形状な部品の一体成形を可能とし、低コスト化・歩留まり改善を実現しました。

grandprix201324

クランプ技術【日置電機株式会社(上田市)】

被覆電線をクランプ(把握)するだけで、電流測定が出来る技術で、簡単に消費電力が測定出来る国内初のクランプ式電力計を開発しました。
幅広い製品を開発し、クランプ式電力計は国内トップシェアを誇っています。

grandprix201325

モーションセンサ技術【マイクロストーン株式会社(佐久市)】

人や機械の動きを感知し見える化する技術で、設備・装置の振動解析から人間の動作解析まで、幅広い用途で活用されています。
動きを数値化し、客観的な数字データの取得が可能で、腕時計型行動識別計など独自製品も開発しています。

grandprix201326

高精度プレス加工技術【宮後工業株式会社(坂城町)】

創業以来培ってきた技術で製作した高精度な金型を使用し、厚さ0.05~7.0mmまでの精密部品のプレス加工を行います。
プレススピードの可変速機能を活かして高精度の曲げや絞り、潰し加工などが可能で、量的ニーズにも対応しています。

grandprix201327

ライフルスコープ【株式会社ライト光機製作所(諏訪市)】

遠くの標的に照準を合わせるために欠かせないライフルに取り付けるスコープです。
トップクラスの製品は、高倍率スコープでありながら、軽量で、レンズを通じてみた像に対するゆがみや色のにじみがほとんどなく、900メートルを超える長距離射撃競技での愛用者が多くいらっしゃいます。

grandprix201328

【取材日:2013年10月07日】

企業データ

ものづくりNAGANO
ものづくりNAGANO応援懇話会事務局 TEL:026-237-0545
http://mono-n.com/