[サイプラススペシャル]316 国内屈指の技術力でプラスチック部品を精密加工 高い技術力でインクカートリッジや自動車部品を製造

長野県阿智村

化成工業

阿智村にある化成工業は、プラスチックの精密加工を得意とするものづくり企業。主力製品のプリンター用インクカートリッジは、インク以外の部品製造から組み立てまでを全て自社で一貫製造している。これ以外にも自動車用部品なども製造していて、国内に数社しか手掛けていない特殊なプラスチック部品加工も可能だ。

取材後記

プラスチック加工のパイオニア

中島社長

昭和43年に創業して、まもなく半世紀を迎える化成工業。創業当初はテレビや時計などのプラスチック部品を製造していて、当時他の素材で作られていた部品をいちはやくプラスチック化したことでも知られている。「世界遺産となった富岡製糸場のプラスチック製品は全て我が社の製品です」という中島秀明社長の言葉からは、自信と誇りが伺える。

インクカートリッジと自動車部品が両輪

現在の主力製品は、プリンターに使用されるインクカートリッジ。中身のインク以外は全て自社で一貫生産していて、特に大型プリンターの分野では高いシェアを有している。このほか自動車の部品も数多く手掛けていて、小型精密部品から大型部品までその成形の領域は幅広い。

カートリッジ・自動車部品

日本で数社しか作れない特殊な部品も

これは、自動車の給油に使われている特殊な重要保安部品。高精度の加工技術が要求されるため、国内で数社しか製造できないという。プラスチック成形の基となる金型も自社で製作しているほか、組立・検査まで全て自社で一貫生産できる体制を整えていることで、取引先の高度な要求に応えている。

研磨機械・部品アップ

海外との住み分けを明確に

フィリピンとタイに生産拠点を持つグローバル企業の一面を持つ化成工業だが、その戦略は明確だ。大量生産の部品を海外で製造し、高度な技術が要求される部品を本社工場で生産している。本社工場では近年レーザー加工・塗装の最新設備の導入など、幅広い技術分野の確立にも積極的に取り組んでいる。

金型製造工程・設計

「技術は人だ」

中島社長が最も重視するのが、「現場力」と「生産技術力」。常に製造技術でトップレベルにいたいという強い思いで、経営にも取り組んでいる。「我が社の社員は非常に真面目で皆が一生懸命やってくれている」という言葉にも、社員への信頼が伺える。顧客ニーズに高い技術力で応えることが出来る企業体制を、経営陣と現場が一体となって築いていることが、取材中随所で感じられた。

YES!!

【取材日:2015年02月25日】

企業データ

化成工業株式会社
下伊那郡阿智村春日1533-1 TEL:0265-43-2531
http://www.kasei.co.jp