[サイプラススペシャル]337 中部地方有数の規模の歯科工作所 35人を越える歯科技工士

飯田市

コスミック恵歯研

飯田市郊外の工業団地に本社工場を構える歯科工作所のコスミック恵歯研。 昭和50年に創業し平成22年に現在の社名となった同社は歯科医からの注文に応える歯科工作所で中部地区でも有数の規模を持っている。

取材後記

全国の歯科医から注文

コスミック恵歯研は長野県を中心に神戸から青森まで全国各地にある歯科医から注文を受けて患者の入れ歯や送られて来た石膏の型に基づいて造る義歯、マウスピースなど歯科補綴物を加工製造する会社で従業員も60人を越えている。 最近は金属を口の中に入れたくない患者のニーズで開発されたセラミック製のジルコニア及びオールセラミックの受注製造も増えている。

社長写真 製品写真

35人を越える歯科技工士

コスミック恵歯研には35人を越える歯科技工士が在籍している。同社のこだわりは「手作りで品質の高い製品を造ること」、「最新の機械・材料を導入して歯科医のニーズに応える」ことだ。

製品写真 製品製造現場

最新の機械の導入

CADCAM(キャドカム)をいち早く導入し、コンピューターのマウスで歯科補綴物のデザインをしている。また歯科医からの注文にきめ細く対応し品質向上を目指してこの秋には最新の3Dプリンターも導入する予定だ。

CADCAM写真 3Dプリンター写真

社員教育の充実を図る

今後は、CADCAMによる加工製造や3Dプリンターを利用することが更に 増えることが予想されるので社員教育にも更に力を入れたいという。 また、通信やコンピューターの発展は業務の海外への進出も可能にしている。 矯正やホワイトニング、インプラントなど需要が伸びている歯科医からのニーズに的確に対応できる加工製造体制を整えること、また注文増に対応するために、技工士もより増員し生産体制の充実を目標にしている。

社員教育の充実を図る

集合写真

【取材日:2015年8月7日】

企業データ

株式会社コスミック恵歯研
飯田市三日市場1777-3 TEL.0265-25-0001
http://cosmicmegumi.jp