[サイプラススペシャル]374 電気、空調、給排水の設備工事から太陽光まで 誠実な施工 素早いメンテナンス

長野県諏訪市

電管エンジニアリング

取材後記

総合設備企業

denkan-03.jpg

電管エンジニアリングは、昭和40年に電気設備工事を中心に設立され、現在では給排水、空調設備工事まで手掛ける総合設備企業で、諏訪圏のものづくりなど、地域社会に欠かすことのできない重要な役割を果たしています。
競争が厳しい設備工事業界ですが、同社は「誠実な施工」と「素早いメンテナンス」で差別化を図っています。


諏訪圏のものづくりを支える

同社は精密や食品を中心に電気、給排水、空調の各種設備の施工とメンテナンスで諏訪圏の製造業を支えています。
冬の極寒期には凍結などで困った客先から給排水の工事依頼があれば他社の施工であっても対応し、工場など産業用の需要が多い諏訪エリアでは停電への対応も重要で、客先からの信頼を得られるような体制をとっています。

denkan-06.jpg

太陽光発電事業

最近では太陽光発電事業に力を入れており、年間250万キロワットを超える売電実績をあげています。特に霧ヶ峰の発電所は敷地面積1万6,000平方メートル、年間120万キロワットの発電量を誇り、他に山形村、富士見町など県内5か所に設置しています。

denkan-05.jpg

今後の課題と方針

電気設備もLED化により寿命が延び省エネが更に進む時代に入り、空調分野は扱う機器が省エネ対応で日進月歩の世界です。
太陽光発電も今後は電気を蓄電して必要な時に使用する時代が予測されます。こうした省エネの時代に対応した人材育成にも力を入れており、「一歩前を進む技術者」の育成を目指しています。
電管エンジニアリングは電気、空調、給排水の総合設備企業からエネルギー事業まで、省エネ環境企業を目指します。

denkan-07.jpg

【取材日:2016年4月6日】

企業データ

株式会社電管エンジニアリング
諏訪市大字豊田1215番地1 TEL:0266-53-1421
http://www.denkan.co.jp/