[サイプラススペシャル]375 マグネット応用機器で国内トップレベルのシェア KANETECブランドで開発から製造・販売・修理まで一貫体制

長野県上田市

カネテック

KANETECブランド

カネテックは磁力の生み出す不思議な魅力に注目し昭和24年の創業以来60有余年にわたってマグネット応用機器の総合メーカーとして数多くの製品を開発してきました。
独自のマグネット技術は工作機械、産業ロボット、食品・化学まで幅広い分野で活かされておりマグネット応用機器では国内トップレベルのシェアを誇っています。
現在はKANETECブランドとして開発から製造・販売・修理まで一貫した体制で製品を市場に供給しています。

取材後記

ニッチトップの事業形態

同社の一番の強みは力を集中して狭い分野でトップを目指すニッチトップの事業形態をとっていることです。マグネットの応用機器の分野では「マグネットチャック」や「マテハン機器」などを主力製品として得意先のニーズに合わせた多数の製品を設計、製造、販売しています。

sec01.jpg

マグネットチャック

加工対象物を下から強力な磁気の吸着力を利用して固定し支えるマグネットチャックはものづくりの現場には欠かせない機器です。旋盤加工などに利用される磁力調整機能付丸型永電磁チャックは「NAGANOものづくりエクセレンス2015」に認定されています。

sec02.jpg

マテハン機器・磁選機

非鉄磁選機

自動車工場、造船、鉄工所など大型の重量物を扱う現場において、製品や材料、多量の鉄材などを強力なマグネットで吸着させて搬送するマテハン(マテリアルハンドリング)機器。更には資源ごみ、不燃ごみ等の中からの鉄材除去や、アルミ・銅などの非鉄金属を自動的に分別回収する磁選機(磁気選別機器)も製造しています。

造船吊り上げ・鉄くず持ち上げる

現在の製品を深く掘り下げて行きながら周辺に新たなものを拡大させる「現・拡・新」の方針のもとでカネテックはマグネットの無限の可能性を追求します。

Yes

【取材日:2016年04月18日】

企業データ

カネテック株式会社
〒386-1193上田市上田原1111 TEL:0268-24-1111
http://www.kanetec.co.jp