[サイプラススペシャル]387 自社ブランド製品「タイパック」、「天使の美肌水」 研究開発で存在感ある企業に

長野県南箕輪村

大明化学工業

大明化学工業は「天使の美肌水」など一般市販用の自社ブランド製品のほかに社会生活に欠かせない上下水道、産業排水などの浄化剤「タイパック」などの無機化学の工業製品を製造・販売している会社です。

取材後記

自社技術の開発

昭和21年に伊那谷の郷土資源の開発を趣旨に創業した大明化学工業は酸化アルミニウムを含む白土資源を原料として水道浄化剤の硫酸アルミニウムの製造を始めました。

昭和25年には研究所を設置し自社技術の開発と製品化に一貫してとりくんでおり現在は大学や工業技術総合センターなどとも連携しています。

taimei-chem-03.jpg

「タイパック」ブランド

主力製品は上下水道や工業用水、産業排水の浄水剤であるポリ塩化アルミニウム「タイパック」で全国の浄水場や工場などで活躍している特許取得製品です。

taimei-chem-04.jpg

ミョウバン

ミョウバンは食品添加物として広く知られている製品です。現在では、収れん・抗菌・制汗作用によるデオドラント効果が注目されています。国内では唯一の製造メーカーとなっています。

taimei-chem-05.jpg

「天使の美肌水」シリーズの販売

主に無機化学化合物の製品を製造している同社ですが、尿素・グリセリンなどでつくる保湿化粧水を「天使の美肌水」ブランドとして製品化し販売しています。安価で若い世代にも使いやすいと評判の商品となっています。

taimei-chem-06.jpg

社会の向上・発展に貢献

工業用の化学薬品の製造からスタートし様々な無機化合物の工業製品を製造・販売している大明化学工業ですが、今後も創業以来の伝統である自社技術の向上と製品開発に力を入れ新しい分野にも挑戦して存在感のある企業を目指します。

taimei-chem-07.jpg

【取材日:2016年7月20日】

企業データ

大明化学工業株式会社 長野県上伊那郡南箕輪村3685-2 TEL:0265-72-4151
http://www.taimei-chem.co.jp/