[サイプラススペシャル]404 プラスチック精密金型の設計、製造 高い精度と表面の光沢

長野県坂城町

株式会社光和

プラスチック製品の金型の設計、製造で今年50周年を迎えた光和。
自動車、医療、家電などに使用されているプラスチック製品の金型メーカーで、高い精度が要求される微細な加工を得意としています。

取材後記

高いプログラミング能力

光和の精密な金型は、納品先から表面に光沢があると評価されています。この外見の輝きは、同社の機械の切削加工技術によって生み出されています。人の手ではなく、機械で加工できるようにした同社の優れたプログラムの開発能力が背景にあります。

mold-kowa-03.jpg

新工場稼働

ワンランク上の微細精密加工に向け、新工場が建設中で12月には稼働する予定。金型加工は設計、ワイヤー放電加工など様々な工程があります。同社の精度の高い加工技術には、社員の綿密な連携・チームプレーが生きています。今後は、「微細な加工技術を更に磨き、1ミクロンの単位の精度が要求される製品づくりをしたい」と古田和幸社長は語ります。

mold-kowa-04.jpg

鉄人

創業者の思いを表現した同社のモットー「鉄人」には、健康な体を持つこと以外に、金属加工に携わる現場の人間に期待される、仕事への熱い気持ちが込められています。

mold-kowa-05.jpg
mold-kowa-06.jpg

【取材日:2016年11月14日】

企業データ

株式会社光和
〒389-0601 長野県埴科郡坂城町大字坂城318-1 TEL:0268-82-3134
http://mold-kowa.com