[サイプラススペシャル]420 個人ユーザー向け 小型工作ツールを開発 ものづくりの楽しみを提供

長野県岡谷市

株式会社オリジナルマインド

本格的な工作を自宅などで気軽に楽しんでもらおうと、個人向けにコンピュータ数値制御(CNC)の工作機械を設計・開発しているのがオリジナルマインドです。ユーザーの多くはロボット作りの愛好家や学校のクラブなどですが、女性層向けなど、ものづくりの楽しさの裾野を広げる取り組みを続けています。

取材後記

「大人のものづくり」で少年の心くすぐる

設立は1997年。小型工作機械の設計・開発を手掛け、ネットを通じて販売しています。
主なターゲットは個人で、中村一社長は自らのものづくりへの思いを重ねこう話します、「自分が欲しいものを作ってきたらお客様に響くものがあったと思います。少年の心をくすぐられるような」

sec01.jpg

低価格へのこだわり

オリジナルマインドの主力製品の価格は20万円前後。CNCでは、機能や部品など既成概念にとらわれない発想で開発を進め、桁が2つは違うとされる一般的な工作機械との差別化を図り、家庭向けに送り出すことに成功しました。女性にも楽しんでもらおうと、デザインを工夫した工作機械も揃え始めています。

sec02.jpg

ものづくりの発表の場を提供 裾野を広げる

自社製品のユーザーたちに発表の場を提供したいと、オリジナルマインドは定期的にものづくりコンテストを開催しています。写真は出品された作品の一部。
中村社長は「個人で買える価格とサイズ、取り扱いがより簡単な工作機械を作っていきたい」と裾野開拓への強い思いを語りました。

sec03.jpg
yes.jpg

【取材日:2017年03月15日】

企業データ

株式会社オリジナルマインド 〒394-0005 長野県岡谷市山下町1-1-9 TEL:0266-23-8531
http://www.originalmind.co.jp/