[サイプラススペシャル]467 目に優しいLED照明を開発 オーダーメードで開発

長野県飯田市

テクノウェイブサンワ有限会社

LED照明装置を手掛ける飯田市のテクノウェイブサンワ。目に優しい光を放つことが特長で、防犯灯や工事現場向け、さらにはテレビ番組のセットなど要望に応じたLED照明を開発しています。製品化では、得意分野が異なる地元のものづくり集団とタイアップ。LED照明装置をオーダーメードで送り出しています。

編集後記

目に優しい設計

長野県の信州ベンチャー企業優発注事業。中小企業が開発した優れた製品としてテクノウエィブサンワのLED照明がこれまでに認定されています。光を拡散させてまぶしさを抑える「目に優しい設計」が特長です。
テクノウエィブサンワの山崎英行社長によりますと、LEDは光の直進性が蛍光灯に比べて強く、側面に光源を取りつける面発光など様々な工夫を凝らして、まぶしさが感じにくい仕組みを採用していると話します。

オーダーメードで様々な要望に対応

新製品のひとつは、高速道路の作業員の安全確保を目指したヘルメット。従来は無線で危険を音で知らせるタイプでしたが、騒音への不安があり、テクノウエィブサンワでは、ヘルメットにLED照明を正面に装着する方式を追求。作業員に装置が正常に機能していることを知らせるために数秒間隔で点滅しますが、設計を工夫して光のまぶしさを軽減し、作業に支障がないようにしています。
また、テレビ番組のオーダーで、セット用に両面が光るLED照明を開発。出演者が触れる可能性があることから、高温にならないよう工夫したということです。

地元のものづくり集団とタイアップ

飯田市の南信州・飯田産業センター。商品開発に向け、地元のものづくり集団がここで会議を重ねるといいます。LED照明装置の開発はテクノウェイブサンワでこのほか、無線技術やプラスチックの成形、印刷など商品化に向けた技術を持ち寄ります。発注先の企業もこうした場で要望を伝えながら、新たな製品の開発が進められています。

【取材日:2018年02月15日】

企業データ

テクノウェイブサンワ有限会社 〒395-0002 長野県飯田市上郷飯沼1673-3 TEL:0265-53-1218