[サイプラススペシャル]478 半導体検査装置を開発・製造 車載用電子部品に強み

長野県上伊那郡辰野町

株式会社 上野精機長野

身の回りの様々な製品に使われている電子部品。上伊那郡辰野町の上野精機長野の主力は電子部品を検査する装置の設計・開発・製造です。中でも電子化が進む自動車向けに半導体検査装置の引き合いが多く、国の認定企業に選ばれるなど技術力も評価されています。

取材後記

電子部品検査装置をオーダーメードで

デモンストレーションしていただいたのは、半導体製品の外観を1秒間に25個検査する装置。上野精機長野では電子部品向けの検査装置を設計、製造しています。部品の形状や検査の目的も異なることから、ほとんどがオーダーメードということです。

uenoseiki_img01.jpg

高温から低温まで 電子部品の検査装置を製造

エンジンやブレーキはもちろん電子化が進む自動車の制御には電子部品の性能の担保が必 要です。上野精機長野の主力は手掛けるのは過酷な環境下での使用を想定した電子部品の検査装置。宮原克治取締役は、「例えばシベリア、アラスカならマイナス40度まで気温が下がる。暑い地域ではダッシュボードは100度を超えることもある」と話します。

uenoseiki_img01.jpg

はばたく中小企業に選定

中小企業庁の「2018はばたく中小企業300社」に上野精機長野が選定されました。
様々な分野で活躍する事業者が対象となるもので、同社によると評価の理由は「すべてのことに価値を図る取り組み」といいます。「部品1つの不良が製品全体に影響する可能性がある。絶対に不良品が入らないことを目指す」(宮原取締役)と精度の追及を図っています。

uenoseiki_img01.jpg

akahanekouki-06.jpg

【取材日:2018年04月20日】

企業データ

株式会社 上野精機長野
〒399-0428 長野県上伊那郡辰野町伊那富9345 電話0266-43-3222
http://ueno-seiki-nagano.co.jp/