[サイプラススペシャル]486 産業機器のシステム開発進める ものづくり現場で活躍

長野県長野市

知識工学株式会社

産業向けのソフト開発を手掛ける長野市の知識工学株式会社。
産業機器に組み込まれるソフトや、産業ロボットなどをパソコンで制御するシステムの開発を得意としています。
人手不足などで省力化が進むものづくり現場。
様々な分野の工場で知識工学のシステムが活躍しています。

取材後記

得意は組み込み・制御系システム開発

「モーターを動かしたり、様々なセンサーからデータを拾ったりと、その指令を送るアプリケーションを作成しています。」担当者がパソコンでデモンストレーション用の機器をパソコンで制御しながら、ソフトの重要性を説明してくれました。

知識工学株式会社は長野市を拠点にした独立系のソフト会社で、開発したシステムは「いろいろな分野の工場で動いていることが多い」と増田徹社長は話します。

検査機器向けなど幅広い分野に進出

「検査機器では医療系や国内大手メーカーからの引き合いがある」(増田社長)。
工場のライン向けのほか、最近では専門的な分野での受注も増えているといいます。
制御系のシステムではIoT(モノのインターネット)に注目するなど、チームワークで開発力を強化していく方針です。

chishikikogaku-yes.jpg

【取材日:2018年6月26日】

企業データ

知識工学株式会社
〒380-0921 長野県長野市栗田950-1 東峯プレイス3F TEL:026-228-4588
http://www.chishiki-k.co.jp