[サイプラススペシャル]513 工業の町で独創的なものづくり 世界初の技術も

長野県坂城町

株式会社マースウインテック

「工業の町」として知られる長野県坂城町で独創的なものづくりを進めているのがマースウインテックです。紙幣識別機やICカードリーダライタなどの電子機器や情報機器で、設計・開発から製造・販売まで一貫して手掛けています。最近では訪日外国人客の増加で現金を使わないキャシュレス化が進むことを見込み、独自のシステムや製品づくりに取り組んでいます。

取材後記

独創的な製品づくり "世界初"の技術も

紙幣を金庫に収納するマースウインテックの「Air紙幣搬送システム」。空気流を使って高速で搬送できるのは「世界初」の技術といいます。独創的なものづくりをしているのが同社の特徴で、その技術は紙幣識別機や両替機などの製品のほか、駐輪場のシステム、全国のホテルで利用されているICカードの発行・回収システムなどに生かされています。

マーケットの横にある商材に着目

市場でのターゲットをどのように発掘するのか、清水正行社長は「自販機メーカーや券売機メーカー向けに紙幣識別機を開発すると、その横にあるコインやカードの払出機がマーケットになる」と話します。

いま注目しているのがキャッシュレスやセキュリティーへの対応。マースウインテックでは、キャシュレス精算機の端末を自社で開発するなど早くから取り組みを進めていました。そして国際的なイベントも控え、来日する外国人客の増加が今後も見込めることからより強化を図る方針で清水社長は「ICカードでドアの開閉をする技術がある。セキュリティーを核とした事業も検討している」と話しています。

【取材日:2018年12月18日】

企業データ

株式会社マースウインテック
〒389-0602 長野県埴科郡坂城町中之条1375-1 TEL.0268-82-1160
http://www.winteckk.co.jp/