[サイプラススペシャル]532 真っすぐな商品を届ける! 安心・安全で

長野県上田市

信州ハム

特徴のある個性的な会社で生き残る

1941年創業の上田市の信州ハムは、私たちの食卓に欠かせないハムやソーセージを製造する会社です。国内では200を超えるハム・ソーセージの会社があるということですが、宮坂正晴社長は「特徴のある個性的な会社でないと、これから先は生き残れていかないだろう」と力を込めます。そのうえで「添加物を使わないグリーンマーク、それに軽井沢の熟成の商品など、特色ある商品に特化しようとする業界の中でもちょっと特殊な会社です」と話します。

取材後記

安心・安全な商品を・・・・

sec01_1.jpg 異物混入防止対策が徹底的に取られた工場で生み出されるグリーンマークと名付けられた製品は、着色料や保存料などの添加物を使用しない安心安全なものです。
工場内で社員の皆さんの表情は真剣そのもの・・・・。
お話をうかがうと「特に衛生面は注意して・・・」「安全な製品を作るように気を使っています・・・」とやはりキーワードは「安心・安全」です。

sec01_2.jpg

なくてはならない会社に・・・

sec02_1.jpg 信州ハムは社員の健康を考える健康経営にも力を注ぎます。
宮坂社長は「社員の健康が会社の健康とイコール。当然、扱っている商品も健康を目的とした商品なので」と話します。
さらに、宮坂社長は理想の会社像についてこう語ってくれました。
「信州に生まれ育った会社なので信州の素材を使い、信州のブランドも高めて、あってよかった会社ではなく、なくてはならない会社なりたい」

sec02_2.jpg
yes.jpg

【取材日:2019年05月27日】

企業データ

信州ハム株式会社
〒386-8686 長野県上田市下塩尻950 TEL:0268-26-8686
https://www.shinshuham.co.jp