[サイプラススペシャル]534 コミュニケーションを円滑に! 人とロボットの

長野県長野市

ロゴス

力を入れるロボットアプリの開発

長野市に本社を置くロゴスは、システム開発・アプリ開発の2つの事業を柱とする
IT企業です。中でも力を入れているのが、人とロボットのコミュニケーションを円滑にするロボットアプリの開発です。さっそく取材を開始。ロボットアプリ開発部の野口紗弥可さんに話をうかがうと・・・。「今、開発したアプリの最終確認の工程をしています。顔認証して、人の顔を覚えられるかチェックをしています」とのこと。ほかのスタッフのみなさんも真剣な表情でした。

取材後記

銀行、病院、そして介護現場へ・・・

sec01_1.jpg ソフトバンクロボティクス社の"Pepper(ペッパー)アプリ開発パートナー"としての認定を受けているロゴス。銀行、病院、そして介護現場とあらゆる場面でロボットが活躍する姿を想定し、円滑なコミュニケーションが図れることが開発のポイントです。
若林秀幸社長は「介護現場で重要なのは、入所者や高齢者の方が毎日優雅に暮らせるかどうか。そこにコミュニケーション型ロボットの活用というのが非常に大事だと思っている」と力を込める。

sec01_2.jpg

常にチャレンジを・・・・

若林社長に目指す会社のビジョンについてうかがうと・・・・・。「ITの技術、日進月歩がすごいスピードで動いている。5年後は実現している、具現化している時代は必ず到来する。我々はそれにチャレンジしていかないと」と目を輝かせながら語ってくれました。

sec02.jpg
yes.jpg

【取材日:2019年05月31日】

企業データ

株式会社ロゴス
〒380-0904 長野県長野市鶴賀河原302-2 TEL:026-291-8587
https://www.logos.co.jp/