[サイプラススペシャル]545 茅野市から発信! 世界中で活躍する製品を

長野県茅野市

ディスコ

半導体製造には欠かせない・・・・

茅野市に長野事業所を構える半導体製造装置メーカーのディスコは、1937年に広島県呉市で創業しました。
長野事業所長の相川文治さんに会社について詳しくうかがうと・・・・。
「皆さんお使いのパソコンやスマートフォンの中に入っているチップを作るための過程で使われる装置を作っている会社です。また、そこで使われる消耗品も同時に作っている世界唯一のメーカーとなります」とのこと。
さらに、ディスコは半導体製造に欠かせないシリコンウェーハと呼ばれる素材をチップ状に切り出すための「切る」装置、そして 薄くするために「削る」・「磨く」装置を開発しています。

取材後記

客観的に社員の働きぶりを・・・

社内では、Will(ウィル)と呼ばれる個人別の管理会計制度を導入、社員の働く意欲を高めています。相川所長に制度について聞きました。

「Willは個人レベルで採算が見える社内的なツールで、会社とどのように価値交換を行ったかを数値で表すものです。非常に客観的に社員の働きぶりを見ることができるツールです」社員の皆さんが、積極的かつ有効に制度を活用する姿が印象的でした。

半導体はこれからも・・・

様々な分野でチャレンジを続けるディスコ。相川所長に今後についてうかがいました。
「本当に幸せな会社で半導体の伸びとともに成長できました。さらに、半導体はますます伸びていきます。いろんな分野で使われていきます。それに応えられるような素晴らしい企業にしていきたいと思います」
ディスコは、これからも世界中を動かす製品を作り続けます!

【取材日:2019年08月22日】

企業データ

ディスコ
〒391-0297 長野県茅野市豊平480 TEL:0266-71-2111
http://www.disco.co.jp/jp/index.html