[サイプラススペシャル]546 挑戦は続く・・・・! 若手のパワーがスゴイ!

長野県茅野市

ディスコ

若手社員を直撃取材!

茅野市に長野事業所を構えるディスコ。主にパソコンやスマートフォンに使われる
半導体製造に欠かせない素材の加工装置をつくっています。ディスコでは、若手社員が大勢働いています。その若手社員の皆さんを直撃取材しました。
なぜ、ディスコに入社したのでしょうか?
「社員全員がみんな明るく仕事をしていて、そしてオープンな社風であることにすごく魅力を感じたので入社しました」(入社4年目)
「ディスコは内製にすごく力を入れていて、自分たちで作るとそれだけ自分たちの力になる。それがすごく良いと思いました」(入社2年目)
「この会社の将来性を考えた時に、とても長く続く会社と思ったので入社しました」(入社1年目)
若手の皆さんも、よく会社を研究されていました。

取材後記

常に前向きな若手社員!

sec01_1.jpg では、皆さんの「やりがい」や「好きなところ」は何でしょうか?
「年齢は全く関係なく、色々な人と話ができる明るい職場がすごく好きなところです」
「社有車の一つ・電気自動車テスラ。やっぱり先端の技術です。
そういうものに触れるのが開発者としての刺激になると思っています」
「こういうものを作ったので、こういう使い方をすればこれだけ作業の効率が上がりますよ!というような<プレゼン対戦>がある。新たなことに気付くことが多いので、とても楽しいし、やりがいもあります」
皆さんは常に前向き。会社の将来を考えているという姿勢が伝わってきました。

sec01_2.jpg

挑戦は続く・・・・・!

若手が元気で常に前向きなディスコ。ディスコの今後は?相川文治所長に聞きました。
「どんどん新しい発想で新しいものを作っていくことが大事です」とのこと。
シンプルな答えですが、説得力がありました。
それでは、そのディスコではどんな人材を求めているのでしょうか?
相川所長に聞くと、また短い言葉でわかりやすく答えていただきました。
「チャレンジしたい人を本当に求めています!」
常にチャレンジする人材を・・・・・! ディスコの挑戦は続きます。

sec02.jpg

yes.jpg

【取材日:2019年08月22日】

企業データ

株式会社ディスコ 長野事業所
〒391-0297 長野県茅野市豊平480 TEL:0266-71-2111
http://www.disco.co.jp/jp/index.html