[サイプラススペシャル]548 元気な会社 幅広い年齢層が働く

長野県坂城町

ラジエル

79歳現役!!

坂城町に本社と工場を置くラジエルは、オーダーカーテンの生産販売を一貫して行っています。幅広い年齢層が働くとても元気な会社で、女性を中心に10代から80代まで55人が働いています。花立正子さんは何と79歳、今も現役で働いています。その花立さんにお話をうかがいました。
「前の会社を定年退職して、しばらく家にいましたが、思い切ってもう一回仕事をしようと思ってここで働くことにしました」と元気にインタビューに応えてくれました。
花立さんの元気の秘訣は・・・・?
「毎日、ここへ来なければいけないという考えがあるから、朝、決まった時間に起きて、手早く支度をして10時に出勤しています」とのこと。花立さんのパワーが会社の元気につながっています。

取材後記

若手も頑張る!

幅広い年齢層が活躍しているラジエル。年配の方だけでなく、若手も頑張っています。
手際よく仕事をこなす、丸山真莉菜さんに話を聞きました。なぜ、この会社に入ったのでしょうか?
「もともと何か作る仕事がしたくて、見つけたのがこの会社だったので入社しました」
それでは、今後の目標は?
「日々、技術はレベルアップして、いつでもきれいで質の良いカーテンを縫い続けていくことが目標です」と目を輝かせていました。

sec01.jpg

まだまだ現役で・・・!

さまざまな世代が元気で頑張る活気ある会社・ラジエル。
最後に、カーテンを作って15年。「まだまだ若い人には負けられません!」と語る
79歳現役の花立さんの目標は・・・・・。
「もう少しこの仕事を続けたいと思います。ちょっとまだわかりませんが、体が健康な間は仕事をしたいなと思っています」とのこと。
従業員の皆さんのパワーと活気あふれる会社の雰囲気が印象的でした。

sec02.jpg

yes.jpg

【取材日:2019年09月03日】

企業データ

有限会社ラジエル
〒389-0605 長野県埴科郡坂城町上平2291-37 TEL:0268-81-7090
http://www.raziel.jp