[サイプラススペシャル]549 全国からさまざまな注文が・・! 少数精鋭!

長野県長野市

エクセル

流しが人気!

長野市のエクセルは手すりや、ハシゴ、シンクなどの金属加工品を手がけるものづくり企業、納得の金物づくりを目指して頑張る元気な会社です。
滝澤幸広社長にお話をうかがいました。
「ホームページを通して全国から受注がありますが、流しがほとんどを占めています。住宅や店舗、介護施設、それに個人的に欲しいという声もあって、流しの需要がすごく伸びています」とのこと。そんなエクセルの社員は8人。少数精鋭で全国からさまざまな注文を受けています。さらに、製品はすべて手作りです。

取材後記

ものづくりの「心」

製品はすべて手作りというエクセル。手作りにこだわる理由は何でしょうか?
「手によって、その職人の力によって、ある程度製品の質が変わってしまいます。技術というのは技能もありますが、やはりの根底には、人格とか想いとか志が転写されて、いい製品ができると思っています」と滝澤社長は丁寧に語ってくれました。

やはり製品には、職人の心が反映されるんですね・・・・!ものづくり企業の「心」を感じました。

金物はワクワク!

エクセルでは、最近、こんな取り組みもしています。滝澤社長にうかがうと・・・・。
「オブジェとか、見てスゴイと思うような楽しいものを作り出したいと考え、新たな商品開発にも力を入れています」とのこと。常にチャレンジの気持ちで新分野に挑戦しています。
これからも金属加工を通して日々の豊かな暮らしに貢献し続けるエクセル。滝澤社長にとって金物とは何でしょうか?
「ワクワクを生み出せるものだと思います!」

【取材日:2019年09月13日】

企業データ

株式会社エクセル
〒381-0022 長野県長野市大豆島上之島3397-13東工業団地 TEL:026-222-3438
http://www.ekusel.jp/