[サイプラススペシャル]569 ものづくりが好き!元気な企業 キーワードはチャレンジ・・・

長野県長野市

稲田製作所

ものづくりが好きで・・・

単品生産から量産まで、さまざまな金属部品の切削加工を行う長野市の稲田製作所。
ものづくりに誇りを持つ従業員が、日々仕事に取り組んでいます。
みなさんに入社の動機などについて話を聞きました。
上野隆太さんは「建設関係の仕事をしていましたが、ものづくりが好きで、違った分野ですけど、製造業を通じて地域に貢献出来たらと思い入社しました」
坂田進さんは「前の職業が、設計する側の業務をやっていましたが、できれば製造の方に転職したかったので、この会社に入りました」
アルミ製のけん玉や、ステンレスの耳かきなど、ちょっと変わった製品も作っているこの会社には、元気な社員が大勢働いています。

取材後記

難しい時にやりがいを・・・

sec01_1.jpg 実際に働いてみて感じることは何でしょうか?
坂田さんは「同じものを繰り返して作るよりも、より難しいものが来た時に、やはり加工にやりがいを感じます」
上野さんは「今、加工できる範囲が限られていますが、今後は、今できない加工にもどんどんチャレンジしていきたいと思っています」

sec01_2.jpg

キーワードは「チャレンジ」

sec02_1.jpg 稲田高広社長にもお話をうかがいました。
「チャレンジを続けます。みんなでチャレンジを続けることを、老いも若きもこれからもずっとやっていく!それに尽きると思います」
キーワードは「チャレンジ」、社長も社員のみなさんも目を輝かせていました。

sec02_2.jpg

yes.jpg

【取材日:2020年01月30日】

企業データ

有限会社稲田製作所
〒381-0101 長野県長野市若穂綿内1355 TEL:026-282-3392
http://www.tec-inada.biz/