[サイプラススペシャル]572 メッキ加工の世界! 若手も魅力を感じる・・・

長野県長野市

信光工業

メッキ加工に興味津々!

半導体製造装置や電子部品のメッキ加工を行う信光工業。工場では、手作業でメッキ加工をする従業員の姿が・・・・・。入社を決めた理由を聞きました。
福地雅哉さんは「もともと、地元が長野で、ものづくりに携わる仕事をしたいと考えていた。その中でもメッキに興味があって・・・・」
下畑良一さんは「ひとつひとつメッキをしているのを見て、職人という感じで、かっこいいと思った」
金属やセラミックなどの表面を他の金属で薄く覆うメッキ加工。
若い世代も興味を持って取り組んでいるようですね・・・・。

取材後記

職人の世界!

n-sinko2-03.jpg

業務を経験して、新たな発見もあったようですが・・・。
下畑さんは「光沢を出すために、光沢メッキをつけるのではなくて、素材を磨いて光沢を出してからメッキをしたり、ただメッキをするだけではなくて、色々なことをしているところがこの会社の面白いところかな・・・・」
また、メッキ加工は、先輩の姿を見て覚える、職人の世界でもありますが・・・。
福地さんは「わからなければ聞きますが、だいたいのヒントは見て覚えます。まだまだ先輩方に支えられている部分が多いので、全ての業務に関して自分で出来るようにしていきたいと思っています」

n-sinko2-04.jpg

若手に期待!

メッキの技術を応用した電解水など、さまざまな製品を開発している信光工業。若手の活躍も期待されます。
下畑さんは「自分がどれだけ役に立てるのかわからないが、期待してもらえれば、それに応えるように頑張りたい!」

n-sinko2-05.jpg
n-sinko2-06.jpg

【取材日:2020年2月25日】

企業データ

信光工業株式会社
長野県長野市緑町1401 TEL:026-234-1128
http://www.n-sinko.co.jp