[サイプラススペシャル]577 畜産現場をリード! 「先手必勝」で・・・

長野県長野市

中嶋製作所

畜産現場をリード

長野市の中嶋製作所は、鶏・豚・牛などの畜産現場で使われる自動給餌機器の開発・製造・販売を行うものづくり企業です。
主力製品は給餌皿、この他にも様々な自動給餌機器を製造しています。
時代の変化に合わせたものづくりで、畜産現場のニーズに応える中嶋製作所。
中嶋君忠社長にうかがいました。
「うちでは今、主力になっているのは、ブロイラーの自動給餌装置。これが全国の約7割近いシェアを持っていて、30年以上前から日本で初めてうちが始めました」

取材後記

業務の効率化

同業他社の一歩先を行く製品開発で高いシェアを獲得してきた中嶋製作所。
現在は最新機器の導入を積極的に行い、業務の効率化を進めています。

中島功雄副社長にうかがいました。
「当社で部品の組み立てをする機械を導入しました。生産性はもちろん上がっています。その一方で、これに従事していた人が、 この時間に違う作業をすることによって、倍の生産性を上げることができます。こんな業務の効率化という考えから導入しました」

先手必勝で・・・

作業の効率を高めるだけでなく、人件費削減ができて、売り上げの向上にも貢献しています。1921年の創業以来培ってきた実績と技術力で今後も日本の畜産を支え続けます。中嶋社長にうかがいました。
「いつも価格競争でやるのではなくて、他とはちょっと違う、ひと味違うというか、一歩でも先に「先手必勝」と言ってやっているのです。今後もそのような商品を作って、できるだけ価格競争をしないでやっていきたい」

yes.jpg

【取材日:2020年03月17日】

企業データ

株式会社中嶋製作所
〒388-8004 長野県長野市篠ノ井会33 TEL:026-292-1203
http://www.nakamatic.co.jp/