[コラム]ものづくりの視点

vol.6ものづくりの喜び
LLCプロセスフォーカス代表
森本 五百樹

ものづくりの楽しさはお料理の楽しみ

 始めまして、LLCプロセスフォーカスの森本です。

 経営・管理・製造のプロセスを研究改善することを通して、皆様方のお役に立ちたいと念じています。 このたび縁がありまして、本コラムに登場することになりました。これまで長い間製造に携わってきた経験を生かして、モノ作りの楽しさ、面白さを若い方々にご紹介していきたいと思います。

「難しいことも、平易に」を心がけて書いてみますので、 よろしくお願いします。

  「ものづくり」というと、なにか工業製品をつくるような硬いイメージになります。しかし、その本質は、毎日お母さんがおつくりになっている夕飯のお料理と同じなんです。毎日のことですから、作るのが嫌になる日もあります。しかし、楽しくてうれしいことのほうが多いのではないでしょうか。 

 まず、何を作ろうかと考える楽しさ。それに合わせて冷蔵庫の中をのぞいたり、スーパーへ買い物に行く。これも楽しい。そしてもちろん作ること自体が面白い。  でも一番うれしいのは、作った料理を食べてくれた子供がお母さん、おいしいね」と言ってくれたときでしょう。

  製品のものづくりも、まったく同じです。それまで、コストだとか品質だとか、いろいろうるさかったお客様から、

「いい製品ができたね。お客様にも喜ばれたよ。」

「いつも安心して使える。これからも頼みますよ。」

などと言われたら、重ねてきた苦労も吹っ飛んでしまいます。

 そしてここまでの信頼感がお互いにできたら、儲かるか儲からないか、ということなど、考える必要はなくなるでしょう。製品の違いを際立たせるにはどうするか、とか、何が売りか、特徴は何か、こんなことも考える必要がなくなります。

お客さんに喜んでもらう。ものづくりの極限は、この一点につきます。

 

【掲載日:2008年10月 1日】

森本 五百樹

LLCプロセスフォーカス代表
長野市出身 1946年生まれ ㈱東芝、GE東芝タービンコンポーネンツ、北芝電機勤務を経て 2007年 LLCプロセスフォーカス設立し、プロセスアナリシスとビジネスアナリシスをツールに経営改善をコンサルテイング並びにIT支援を行なっている。