[サイプラススペシャル]146 自社の技術力を生かしてソフトウェアサービス分野に進出 ホテル向け情報サービスを展開

長野県長野市

長野テクトロン

キーボードやタッチパネル製造を手掛ける長野テクトロンが、ホテル向け情報サービス「ホテぐる」の展開を進めている。海外客向けの外国語メニューもあり、営業マンが全国を飛び回って自社で集めた情報を活用している。自社のハードウェア技術にソフトウェア部門を融合させた情報サービスとして、注目されている。

「サービス」に挑むものづくり企業

ホテル向けの情報サービス

nagateku204.jpg

「ホテぐる」は、長野テクトロンが開発したホテル向けのグルメ情報提供サービス。自社の端末をホテルのフロントに設置して、地域から集めた情報をポータルサイトに掲載したものだ。2007年に第1号機が試験的に長野市内のホテルに設置されて以来、徐々に導入が進んでいる。現在複数の大手ビジネスホテルチェーンをはじめ、国内だけでもおよそ400台が設置されている。

外国語サービスで海外進出も

nagateku203.jpg

キーボードを見ると、日本語だけではなく英語・中国語・韓国語のメニューでも検索できるのがわかる。特に英語はインバウンドの宿泊客にも利用できる点が大きなメリットだ。またこのシステムを利用して、国内だけではなくアジアを中心とする海外のホテルにも導入が始まっている。現在、韓国や中国、ブラジルなど約30ヵ所で端末も稼働しており、近い将来ヨーロッパのホテルでも稼働させるのが目標だ。


ホテル側にも大きなメリットが

nagateku205.jpg

この端末サービスの導入は、ホテル側にもメリットがある。取材したホテルによると、主にチェックインの際3割程度の宿泊客が利用しているという。「ビジネスホテルは少ないスタッフで運営しているため、大変助かっている。また直接スタッフに聞きづらいことや詳細な内容も検索出来るのが良いのではないか。」と語るのはホテルの支配人。今まで複数のチラシを設置していたが端末1台になったためスペースを取らなくなったことも大きいと言う。

掲載情報も自社スタッフで作成

全国を飛び回る営業部隊

nagateku206.jpg

サイトに掲載される飲食店の情報集めを担当するのが、4名の営業マン。常に全国を飛び回って地域の情報を集めている。メーカーという立場では取引相手は限られるが、飲食店となると全ての宿泊客がPRの対象となる。営業の手法も今までとは全く違う中で、スタッフ全員が奮闘している。現場でヒントを得るケースも多く、それが次のステップにつながることもあるという。

企画制作も自社スタッフで

営業から上がってくる情報を管理するのが企画部門。飲食店が利益を出さなければビジネスとして成り立たないため、それにつながる情報の更新や詳細なメニュー紹介などをおこなう重要な役割を担っている。また外国語サービスもこの部署が行なっていて、メニュー内容を翻訳するなど、様々な能力が求められている。

ソフトウェア参入によるメリット

nagateku210.jpg

今まではものづくり企業として歩んできた長野テクトロン。キーボード製造などのハードウェア開発に加えて、「ホテぐる」のソフトウェアサービスを展開することで仕事の幅が広がっている。ソフトウェア開発のノウハウが新たなハードウェア開発に繋がるケースも出てきていて、良い形で相乗効果が図られているのだ。

ハードとソフトの融合で新分野に挑む

これから目指す新たな方向とは

nagateku208.jpg

このサービスの責任者が、取締役の柳澤由英氏(34歳)。ソフトウェア部門への参入を発案し実践してきた。自らも営業部長という立場で現場の先頭に立つ。「チャレンジ精神を持った前向きな社員を、積極的に後押ししていきたい」という柳澤さん。仕事の幅を広げることで顧客に直接サービスが展開できるようになったことにやりがいを感じているという。

印刷業からコア技術を生かして発展

nagateku209.jpg

長野テクトロンの設立は1984年。画像処理と工業印刷業としてスタートして、キーボードやタッチパネルなどを小ロット多品種生産してきた。自社のハード技術にはとことんこだわりつつも、新たな分野にチャレンジする姿勢を常に持ち続けている。このような会社の姿勢が原動力となり、新たにソフトウェア分野への進出を果たした。

提案型のものづくり企業を目指して

「『ホテぐる』のサービスを基に、ハードとソフトを融合した新しいシステムを作りたい」と語る柳澤取締役。コア技術である機能印刷を極めるとともに、その枠組みに囚われず広くサービスを展開していくことが目標だ。長野県に拠点を置くものづくり企業という位置づけを守りつつ、ソフトサービス部門への挑戦によって更なるグローバル展開が期待されている。

【取材日:2011年10月31日】

企業データ

長野テクトロン株式会社
長野県長野市篠ノ井塩崎2304-1 TEL:026-292-7220
http://www.nagateku.co.jp/