[サイプラススペシャル]402 スキー材料や健康食品、事業継承サイト…多角化進める 原点はものづくり

長野県長野市

アスク工業

 長野市の工業団地の一角にあるアスク工業。スポーツ関連資材を中心に半導体関連資材製造や、健康食品の製造販売、さらには事業継承を仲介するサイト運営など、事業分野は多岐に渡る。その原点となっているのが「ものづくり」だ。

取材後記

原点は「アスナーシート」(接着シート)

1971年に創業したアスク工業。スキー板を独自の技術で接着する「アスナーシート」の開発・製造を主力に成長してきた。衝撃を吸収するこのシートは、世界のスキー・スノーボード市場で高いシェアにあるという。

スキー板に使われている「アスナーシート」、「アスナーシート」の性能試験

進む多角化

社員は30人余りというアスク工業。改装を終えたばかりの社屋では、スポーツ関連資材、電子材料、産業機器資材、研磨材料、バイオテクノロジー、健康食品など様々な事業が展開されている。多角化は「お客様の声を反映した結果」と話すのは、2代目社長の高橋聡さん。現在の10事業から将来的は100事業を目指すという。

作業風景・健康食品

事業継承サイトが軌道に

事業継承サイト「Tranbi」

中小企業の事業継承を仲介するサイト「Tranbi(トランビ)」も多角化のひとつ。後継者不足で悩む姿にまずは「自らの取引先を確保」しようと2011年に開設した。原点のものづくりを守りたいと思いが受け入れられ利用者は順調に伸びている。現在は子会社に運用を移管し、本格的に展開を見据えている。

集合写真

【取材日:2016年10月26日】

企業データ

アスク工業株式会社
〒381-0023 長野県長野市風間2034-25 TEL:026-221-2211
http://www.ask.gr.jp