[サイプラススペシャル]466 オーダーメードで建築物の顔を「カタチ」に 設計・製造・施工を自社で一貫

長野県須坂市

ヤマキ工業株式会社

須坂市のヤマキ工業は、建築外装材の製造と専門工事を手掛けています。主力は形鋼カーテンウォールや金属屋根、金属パネルなど。オーダーメードの「ものづくり」と「施工」で全国各地の大型建築物に携わっています。

編集後記

強みは設計・製造から施工まで自社一貫

広々とした工場内では、大型の建築物向けの資材ラインが稼働しています。ヤマキ工業の強みは、設計から資材の製造、製作、そして施工まで一貫して行うこと。大久保鋭一社長は「物件ごとに異なったニーズに設計段階から応える技術力・対応力が特長」と話します。

sec01.jpg

オーダーメードで施工

東京ガーデンテラス紀尾井町(東京・千代田区)。ヤマキ工業はエントランスのカーテンウォールを手掛けました。高い強度のスチールを使った開放的なデザインを目指したということで、オーダーメードならではの施工です。ヤマキ工業ではこのほか、東京駅八重洲口のグランルーフや長野県内の数々の五輪競技施設に携わっています。

sec02.jpg

建築物の顔で「カタチ」残す

sec03.jpg ヤマキ工業の主力で独自の技術力を生かした形鋼カーテンウォール。大久保社長は「商業ビルやオフィスビルのエントランスの吹き抜けや大空間で採用されている」と話します。
「ものづくり」と「施工」の技で、建築物にとって象徴的な顔の数々を「カタチ」に残し続けます。

yes.jpg

【取材日:2018年01月23日】

企業データ

ヤマキ工業株式会社
〒382-0005 長野県須坂市小河原3954-20 TEL:026-248-1121
http://www.yamakikogyo.co.jp