[サイプラススペシャル]483 自動車向け精密加工で需要取り込む 強みは「金属」と「紙」

長野県上伊那郡宮田村

株式会社 ユーエスアイ

宮田村に本社がある株式会社ユーエスアイは2本の柱を持つものづくり企業です。それは、「精密金属加工」部門と「段ボール加工」部門。最近では電子化が進み需要が増えている自動車向け部品の生産を伸ばしています。

取材後記

主力は自動車向けコネクター

sec01_2.jpg

電気自動車やハイブリッド車など電子化が進む自動車に欠かせないのが、電気配線をつなぐコネクターです。ユーエスアイではコネクター向けの金属部品を手掛けています。
得意は切削加工で、金型が必要なプレス加工に比べ、立ち上げが早いことや、「量産中でも精度の補正が容易」(浦野浩社長)として、ラインの合理化を進めながら切削加工技術の優位性を追求しています。

sec01.jpg

もうひとつの主力「段ボール加工部門」

梱包用の段ボールが次々に搬送される様子が特徴的な生産ライン。梱包資材の設計製造も柱のひとつです。ユーエスアイの創業は1962年、「浦野紙器製作所」として段ボール製造から出発しました。自動化と手作業による組み立てなど、長年のノウハウを生かしながら独自の成長をたどっています。

sec02.jpg

「二刀流」を追求

中央アルプス・西駒ケ岳を望む本社屋。隣の庭園は地域の交流の場として一般開放されています。「金属加工部門は切削加工とプレスと融合した原価低減を進め、段ボール部門ではサービスを追求していく」(浦野社長)と地域に密着しながら強みの「二刀流」を今後も追及していきます。

sec03.jpg
yes.jpg

【取材日:2018年05月24日】

企業データ

株式会社 ユーエスアイ
〒399-4301 長野県上伊那郡宮田村2689 TEL:050-3803-3920
http://www.usi.ecnet.jp/