[サイプラススペシャル]512 電磁弁 宇宙分野でも活躍 得意の制御技術生かす

長野県伊那市

伸和コントロールズ株式会社
長野事業所

伊那市に主力生産拠点がある伸和コントロールズ(本社:川崎市)。伊那市の長野事業所では、精密温度調節装置と各種バルブなどを手掛けています。精密温度調節装置は、半導体の製造過程で欠かせない装置で、世界的なシェアを持ちます。最近では、バルブが宇宙分野でも高い性能を発揮するなど注目されています。

取材後記

バルブ(電磁弁)を小型回収カプセルに採用

2018年11月に、国際宇宙ステーションから地球に帰還したこうのとり7号機の小型回収カプセル。 伸和コントロールズでは、無事の帰還を祈り、式典を開いたといいます。 康回収カプセルには同社製の電磁弁(バルブ)が採用されました。

強みは「制御技術」で佐々木勇・執行役員長野事業所長は「入射角度など、大気圏に突入する際には4G以下になるよう姿勢制御が必要だった」と話します。 日本では初めてとなる実験試料を載せた帰還に貢献しました。

主力の一つ 精密温度調節装置

半導体や液晶パネルの製造過程で使用されるのが精密温度調節装置。伸和コントローズの装置は世界的にも高いシェアを持ちます。 その役割について佐々木・長野事業所長は「温度や湿度を一定に管理しないと製品にばらつきが出る。 一定の環境を保つための装置」と話します。 同社では好調な需要を背景に、新工場の建設も計画しています。

バルブは医療向けで高いシェア

人工透析用の機器に組み込まれた同社のバルブ。流量の制御などに技術が生かされているといいます。 医療機器向けのバルブのシェアは国内で6割に上るといいます。 宇宙向けでも高い制御技術を発揮するなど、ビジネスの幅を広げています。

shinwa-c-yes.jpg

【取材日:2018年11月20日】

企業データ

伸和コントロールズ株式会社 長野事業所
〒396-0217 長野県伊那市高遠町上山田621 TEL.0265-94-3641
https://www.shinwa-cont.com/