[サイプラススペシャル]521 その粉末で「海外」に挑みます! 主力商品は「アースプラス」、「アースプラス」とは、とても細かい粉末!

長野県大桑村

株式会社 信州セラミックス

大桑村の信州セラミックス。主力商品は「アースプラス」です。この「アースプラス」とは、セラミック複合素材のとても細かい粉末体で、細菌やウイルスなどを分解する作用があるという。この細かい粉末体で「海外」に挑むのが信州セラミックス。この粉末体とは、いったいどんなものなのか・・・・・?さっそく社内に潜入、取材を開始です!

とても細かい白い粉末!「アースプラス」とはいったい・・・・・

「アースプラス」とは細かい白い粉末。抗菌作用などを持つセラミックスの複合機能材料です。この「アースプラス」がすごい!細菌やウイルスなどを分解する作用があるという。繊維製品などに塗布して、カーテンやマスク、靴の中敷き、そして空気清浄機のフィルターなど様々な製品に使われます。主力商品の「アースプラス」、今年からは抗菌素材の需要を見込み海外展開を図ります。

櫻田社長は「東南アジアでは水際で感染症対策に貢献、欧米では、医療機関のベッド周りとかスタッフの着るものに応用することで院内感染を防ぐ」と語ります。

その「アースプラス」はどのように製造・・・?

海外に挑む主力商品「アースプラス」。その「アースプラス」がどのように製造されているのか・・・・?さっそく潜入取材!と思いきや・・・、「企業秘密なので、今回はお見せできません」とのこと。コアの技術は門外不出、それにはワケが・・・。

櫻田社長をさらに取材すると「素材開発に集中したい、我々はとにかく素材開発を一点に集中することでファブレスカンパニーの形態をとっています」とのコメントが・・・。ファブレスカンパニーとは、工場を持たないメーカーのこと。素材開発だけを行う「信州セラミックス」は、自社の技術力を売る「ものづくり企業」です。

【取材日:2019年2月18日】

企業データ

株式会社 信州セラミックス
〒399-5501 長野県木曽郡大桑村殿35-46 TEL.0264-55-1221
http://shincera.co.jp