[サイプラススペシャル]533 こんな珍しいものが・・・!? 信州名物のおやきに

長野県長野市

門前農館 さんやそう

地元のお母さんたちが頑張る元気なお店!

長野市の門前農館・さんやそうは、善光寺門前の賑わいを目指し、地元のお母さんたちが立ち上げた元気なお店で、おやきやお惣菜を作っています。店内には美味しそうなおやきがズラリ!いったい何種類あるのでしょうか?芳川智恵社長にうかがうと・・・・。「定番は11種類。でも季節のものも入れていきます!春はフキノトウなども、そして今年は、珍しくワラビが入りました!」と笑顔で応えてくれました。ワラビを使ったおやきはワラビだけではまとまりにくいので、つなぎに青菜が入っています。使用する食材の特徴を理解し、試行錯誤しながら、おいしいおやきを作り上げます。

取材後記

信州名物のおやきに、何と珍しい・・・・!?

定番はもちろん、季節の食材を取り入れたおやきの開発など、お客さんを飽きさせないための努力を続ける門前農館・さんやそう。ちょっと変わったおやきが今人気ということで聞いてみると・・・・・。何とそれは、煮卵が丸ごと入ったおやき!ありそうでなかったヒット商品で、門前農館・さんやそうのスタッフは、楽しむことを忘れずに、新しいものづくりに挑戦しています。

みんなに喜んでもらえる店を!

地元だけではなく、全国にもたくさんのファンを持つ門前農館・さんやそう。今後はどのような未来を描いているのでしょうか?芳川社長にうかがうと・・・・。
「みんなに喜んでもらえるお店作りと、おいしいおやきの伝承」を強調。
さらに「昔からの作り方を引き続き伝えていきたい」とやさしい笑顔で応えてくれました。

【取材日:2019年05月24日】

企業データ

有限会社さんやそう
〒380-0841 長野県長野市大門518 TEL:026-235-0330
http://www.sanyasou.co.jp