[サイプラススペシャル]539 景観をつくる看板へ 目立つ看板から

長野県長野市

アドイシグロ

大きな干支のオブジェがお出迎え!

長野市のアドイシグロは、昭和3年から続く看板制作会社。敷地内に飾られている大きな干支のオブジェが目印です。干支のオブジェは、道路沿いにあり、かなり目立つ存在。干支のオブジェだけに毎年変わります。アドイシグロは、看板の企画・デザインから、制作・取付までを一貫して行い、働きやすい環境づくりにも力を入れています。さっそく、石黒ちとせ社長にお話をうかがうと・・・・・。「社員から、いろいろとアイディアが出て、作業場がリノベーションされました。そういうものを他の会社にもご提案できたらいいなと思ってます」
社員の声に耳を傾け、どんどん取り入れていく、前向きな姿勢が印象的でした。

取材後記

看板制作会社ならではの・・・・

adishiguro-img01.jpg 本社の敷地内にある「光ハイツ」。昭和53年に建てられた、築41年の共同住宅です。それぞれの部屋が、きれいに変身!内装などに看板制作会社ならではの技術が施されています。石黒社長にこの「光ハイツ」について聞くと・・・・。

「私が光ハイツを引き継いだ時には、築20年以上と古くなっていて、非常に人気が下っていくところでした。それを何とかしなくてはと思いました。当初は、看板制作会社とは別に考えていましたが、みんなでリノベーションをしながら管理もしたり、入居者も集めたり、光ハイツの事業としてやっているんです」とチャレンジの過程を語ってくれました。

看板とは・・・?

石黒社長にとって看板とは・・・・・・?
「今まで看板と言うと、目立つようにとか、なるべく大きく派手にという時代がありました。しかし、今は考え方が変わってきていると感じている。これからは、景観をつくる側という、全く立ち位置が変わってくると思う。看板は非常に面白いし、素敵なことができるものだと思っている」と今後を語ってくれました。
これからの看板に、大きな期待が寄せられています。

【取材日:2019年06月26日】

企業データ

株式会社アドイシグロ
〒380-0811 長野県長野市東鶴賀町30 TEL:026-233-2105
http://ad-ishiguro.com