[サイプラススペシャル]540 若手が大活躍! 自由な発想で

長野県長野市

アドイシグロ

若手の自由な発想が戦力に・・・・!

昭和3年から続く看板制作会社・長野市のアドイシグロ。会社には3人の若手社員がいます。さっそく、3人になぜこの会社に入ったのか聞きました。

入社2年目・営業部の馬場一樹さんは「看板は街に残っていくものなので、そういうものを自分で作ったり、デザイン出来るのはとてもいいと思い入社しました」、
入社1年目・設計部の尾藤慧一さんは「自分の性格にも合っていると思って・・・」、
また、入社5年目・デザイン出力部の六川智博さんは「何か面白そうな会社だな」と、きっかけがユニーク!

「地元の美術専門学校を出ているので、デザインの仕事を活かせたらと思って・・・」とも語ってくれました。

取材後記

社長も若手に期待!

若手社員について、石黒ちとせ社長にうかがうと・・・・・・。

「若い人たちは、社会のことを考えているところがやっぱり強いと思う」と若手に期待していると強調。若手は社会現象や変化などを冷静に見つめているのではと分析しています。そのうえで「ベテランはベテランとしてやっぱり職人さんで、物を作ることを極めていくところもある、そのあたりをうまく合わせると良いと思う」とのこと。若手とベテランの融合で さらに会社をパワーアップさせます!

ad-ishiguro2-03.jpg

夢は大きく・・・・・!

ad-ishiguro2-04.jpg

若手3人に夢を聞きました。

馬場さんは「お客さんの希望に添えるような看板をこれからも作っていきたい」、尾藤さんは「自分の作品や仕事が増えていけばいいと思う」、
六川さんは「アドイシグロの個性が出るようなデザインが出来たらと思っています」と
それぞれが力強く語ってくれました。最後に石黒社長にこんな質問をしてみました。

「社長が若手社員から学ぶことも多いと聞いていますが・・・・?」
すると社長は「その方が多い感じがしますね・・・・、本当に・・・・・」と小さな声で答えてくれました。社長も注目する若手の活躍に今後も期待です!

ad-ishiguro2-05.jpg

【取材日:2019年6月26日】

企業データ

株式会社アドイシグロ
長野県長野市東鶴賀町30 TEL:026-233-2105
http://ad-ishiguro.com