[サイプラススペシャル]547 お部屋も明るく・・・・ カーテンで心も

長野県坂城町

ラジエル

何と3日で・・・・!?

坂城町に本社と工場を置くラジエルは、オーダーカーテンの生産販売を一貫して行っています。県内最大級のカーテン工場からバラエティー豊かな製品が次々と生み出されます。滝澤麻子社長にお話をうかがうと・・・・・。
「私たちの会社は、完全受注生産なので、オーダーが入っておよそ3日で出荷されていきます。非常にタイトな工程で作っています」とのこと。
約3日で、お好みのカーテンが出来上がるなんてスゴイです!

取材後記

働きやすい環境を!

それでは、社内を突撃取材!ラジエルでは「生地の裁断」、「裾上げ」、「芯付け」など様々な工程を自社で完結、月におよそ1万枚を全国各地に届けています。 その作業を手際よく行っているのが、女性を中心とする55人の従業員、10代から80代までが在籍しています。なぜ、幅広い年齢層が働けるのでしょう? 滝澤社長に聞きました。

「この会社は、女性が中心になってやっていただいている工場なので、短時間、週に数回、ダブルワークなど、色々な働き方の組み合わせで工場が円滑にまわるような仕組みをつくったりして、多様な働き方に対応できるようにしたいと思っています」 状況によって、柔軟に対応する滝澤社長。従業員の皆さんに親しまれ愛されています。

sec01_2.jpg

カーテンに出会えて良かった!

最後に滝澤社長に「社長にとってカーテンとは?」と聞いてみると・・・・・。
「カーテンに出会えて良かった!」とハッキリとした言葉で答えてくれました。
さらに・・・・・・。「人生勉強というか・・・、強くなれたのかなというか・・・、
すごく感謝している対象がカーテンです」とカーテンに感謝の言葉を添えて、インタビューを結んでいただきました。 社長と従業員の皆さんの「カーテン愛」は、さらに深まりを増しています。

sec02.jpg

【取材日:2019年09月03日】

企業データ

有限会社ラジエル
〒389-0605 長野県埴科郡坂城町上平2291-37 TEL:0268-81-7090
http://www.raziel.jp