[サイプラススペシャル]550 元気なものづくり企業 若手が支える!

長野県長野市

株式会社エクセル

若手が支える!

長野市のエクセルは手すりや、ハシゴ、シンクなどの金属加工品を手がけるものづくり企業です。社員は8人と少数精鋭で、そのほとんどが若手社員です。
滝澤幸広社長は・・・・・。
「昔ながらの“職人”という方は、ほとんど定年退職して今はいませんが、私が新卒で採用して育てた若い人たちが頑張ってくれています」
エクセルでは、職人や社長の技を若手がきちんと継承して頑張っています。
若い力がものづくり企業を支えているんですね・・・・・!

取材後記

若手を突撃取材!

ekusel02-03.jpg

若手が支える長野市のものづくり企業・エクセル。その工場を突撃取材。
若手に詳しくお話をうかがいました。どうしてエクセルに入社したのでしょうか?

片桐一也さんは「会社に見学に行ったことがあり、その時に作業しているのを見ていくうちに、この仕事が自分に合っていると思ったので入社しました」
高沢翼さんは「就職活動の時に、たまたま溶接で会社見学会に行き、色々と説明を受けた時に、若い人が頑張って成長できる会社だと思ったので入りました」と明るく応えていただきました。みなさんは、会社見学などで若手が頑張っていると感じて、現在、エクセルで力を発揮しているようです。

ekusel02-04.jpg

これからも挑戦は続く・・・・・

ekusel02-05.jpg

滝澤社長は新世代に期待を膨らませているようですが・・・・・。
「やはり私が育てた若い人たちが、また次の世代を育ててほしいという気持ちはあります!」とのこと。社長の期待を胸に、若手も常に向上心を持って頑張っています。
片桐さんは「技術的にまだ、完璧というまでは全然いっていないので、これから頑張りたい!」高沢さんは「今後は仕事を取ってくる営業活動もできるようになりたい!」と目を輝かせていました。これからも若手のみなさんの挑戦は続きます。

ekusel02-06.jpg

【取材日:2019年9月13日】

企業データ

株式会社エクセル
長野県長野市大豆島上之島3397-13東工業団地 TEL:026-222-3438
http://www.ekusel.jp/