[サイプラススペシャル]552 ものづくりを支える! 測定革命で

長野県岡谷市

テクロック

効率的な測定!

岡谷市のテクロックは、昭和25年の創立当初から精密測定機器の開発、製造、販売を行っているものづくり企業。時代に対応した画期的な製品の開発が行われています。今年9月に発表された「スマートメジャー・サーフェスキット」は、タブレットと連動させた測定器で計測データをクラウド環境で見ることができます。
メモを取ったり、パソコンに打ち込む必要もなく効率的な測定が可能です。
まさに、画期的な製品を世の中に送り出しているんです!

取材後記

社長イチオシ!

sec01_01.jpg 効率的な測定が可能な「スマートメジャー・サーフェスキット」
原田健太郎社長に話をうかがうと・・・・。
「非常に簡単に、誰でも使えるような形のキットにして開発をさせていただきました」とのこと。さらに「IoT技術を測定の分野にも広げていくことで、ものづくりのユーザーにとって効率的なものづくりに繋がる」と力強くインタビューに応えていただきました。
また、吉池浩文技術・品証部長も「当社の測定器の技術には自信があります!」と、こちらも力強く応えていただきました。ものづくりの県・長野、何とも心強い限りです。

sec01_02.jpg

今後も時代に沿った製品を・・・

最後に原田社長に会社の今後について聞きました。
「いい機械を入れたら精度が簡単に出るという部分だけではないところが、当社の製品の信頼性を支えているところと思っています」さらに・・・。
「測定の革命をすることで、ものづくりそのものを再生・復活していけるところに繋がっていけるのではないかと感じています」
テクロックは、時代に沿った製品作りでこれからも進み続けます。

sec02.jpg

yes.jpg

【取材日:2019年10月01日】

企業データ

株式会社テクロック
〒394-0042 長野県岡谷市成田町2-10-3 TEL:0266-22-4911
http://www.teclock.co.jp