[サイプラススペシャル]561 やりがいも求めて・・・・・ ものづくりを愛して!

長野県須坂市

みすず精工

須坂市のみすず精工は、家庭用電化製品やカーオーディオなどの車載関連品に使われる精密ネジの製造に特化した企業。ものづくりを愛してやまない若い社員が働いています。
宮澤俊也さんは「ネジを選別する仕事をしています。不良を発見した時は、自分のやってきたことが正しいと実感できます」 小林大剛さんは「主に品質管理の仕事をやらせてもらっています。書類のチェックや編集などで、色々と学んでいます。結構、楽しくやらせてもらっている感じです」
若手の皆さんはみなさん、いい雰囲気で仕事に取り組んでいました。

取材後記

若手にやりがいを!

月に2億本以上のネジを製造するみすず精工。中澤悟社長は、若手にどんなことを期待しているのでしょうか?
「やりがいを持ってほしいですね!
小さな会社なので、頑張ってやれば、それなりの業績も出てくるし、自分たちも幸せになれるということですね。とにかく、やりがいを感じてほしいというのが、今一番思っていることです」
とにかく、やりがいを大事にしてほしいということですね!

若手の今後に期待!

最後に若手の2人に目標を聞きました。
宮澤さんは「機械を早く覚えて、選別の出来高を上げることが今一番の目標です」
小林さんは「今はまだ全然知らないことばかりで、色々と力になれない部分があると思うけれども、これからどんどん学んで、早く会社に貢献できるように頑張っていければと思っています」
ものづくりが大好きな若手社員の今後に注目です!

【取材日:2019年11月25日】

企業データ

株式会社みすず精工
〒382-0062 長野県須坂市小島1476-162 TEL:026-248-2460
https://www.misuzu-seiko.com