長野県諏訪市
共進
異なる素材を接合!?
諏訪市の共進は、材料費や加工時間を大幅に削減して、高精度・高品質の製品をつくっています。金属加工メーカーで、自動車エンジンの部品加工を多く手掛けています。
五味武嗣社長にお話をうかがいました。
「主力製品は、自動車部品が多く、その中でもソレノイドというものに使われる部品が多い。鉄とステンレスのような違う素材を接合することも多いです」
違う素材を接合・・・?すごく気になりますが・・・。
共進では、鉄やステンレスなどの異なる素材も圧力を加えることで接合できる独自技術『カシメ接合方法』を開発。コストや製造時間の削減を可能にしました。
カシメ接合方法の詳しいお話と今後について、スタッフの方にお話をうかがいました。
「まず一番大きいのは、金属と金属であったり、色々なものを接合するということに対しては、熱も一切使わないし、接着剤のようなものも使わないので、管理が非常に楽なんです」
さらに、医療機器の開発も進められているということです。
『カシメ接合方法』を利用して、医療機器の開発も進めている共進ですが、五味社長に今後について聞きました。
「カテーテルのような血管の中を通して色々な検査をしたり、治療をしたり、そういったものに使えないかということで、今までよりは、もう少し高度なものをやっていこうかと思っています」
株式会社共進
〒392-0015 長野県諏訪市中洲4650 TEL:0266-52-5030
http://www.kyoshin-h.com/