[サイプラススペシャル]564 人を大事にする会社を目指して・・・ 女性が輝き、働きやすい

長野県長野市

ハイブリッド・ジャパン

人材の大切さ・・・・

今年、創立40周年を迎えるハイブリッド・ジャパンは、OA機器や通信機器に使われるIC基盤の組み立て、検査などを行っています。従業員の6割以上が女性というハイブリッド・ジャパンですが、山浦悦子社長は、インタビューで「人材の大切さ」を強調します。
「今、色々な機械が自動になっています。しかし最終的には、人の目や人の手です。いくら機械が良くなっても・・・・。機械は3年、2年経つと、また新しい機械に入れ替えなくてはいけない。基本は人ですね」

取材後記

女性の積極的登用

基盤分割から、後付け、目視検査、それに通電検査など、すべての工程で「人」が大事という山浦社長。女性従業員の登用に、積極的に取り組んでいます。

「家で子育てしながら食事の用意をしたり、洗濯をしたり、子どもの世話をしたり・・・。
その時女性は、次は何をしたら良いのかを常に考えながらやるんですよ・・。
この段取りがスゴイ!会社でも活かされると思います」

声掛けが大事!

さらに山浦社長は、すべての従業員が働きやすい環境にすることが大事と考えています。その秘訣は「声掛け」です。
「ありがとう!頑張れ!って、声をかけます、若い子たちに。出来た?とか、覚えた?とかね・・・。
そういう声掛けをしなければダメだと思います。やはりほめるとか、感謝することが大事。
会社に出てくることが楽しいとか、そういう風になってもらいたいし、そうなるのが会社だと思います」

【取材日:2020年01月10日】

企業データ

ハイブリッド・ジャパン株式会社
〒381-2205 長野県長野市青木島町大塚1136-1 TEL:026-284-4953
http://www.hbj.co.jp