[サイプラススペシャル]565 働きやすく・・・・・ 若手や女性が生き生きと

長野県長野市

ハイブリッド・ジャパン

従業員の本音を直撃!

OA機器や通信機器の組み立て、検査、修理などを行う長野市のハイブリッド・ジャパン。確かな技術が要求される職場で、若手や女性従業員が技術の習得に励んでいます。
そのうち3人を直撃取材、入社の動機などについてうかがいました。
今村洸祐さんは「スポーツ関係の専門学校に通っていたが、もっと違うことをやってみたいと思い入社しました」
小林大祐さんは「時間がきっちりしていて、趣味と仕事とバランスよく両立できるのではないかと思っています」
関谷侑子さんは「とにかく働きやすいということを聞いたので、そこが決め手となって入社しました」
みなさん、入社の動機はさまざまですが、働きやすい職場を実感しているようです。

取材後記

先輩の印象は・・・?

sec01_1.jpg 若手から見た先輩の印象はどうなのでしょうか?
「普段よくしゃべるということではないが、作業を教えてもらう時はすごい優しく丁寧で、そのあたりが良いと思っています」
「結婚している人もいて、自分が休みたい時はカバーしてくれて、休みの希望も出しやすいと思っています」

sec01_2.jpg

仕事と趣味を両立・・・・

最後に今後の目標をズバリ!
「とにかくスピードを心がけています。皆さん、責任感を持って仕事をしているので、自分ももっと責任感を持ってやっていきたいと思っています」
「色々な仕事を覚えて臨機応変に対応できるようになっていきたいと思います。また、趣味も続けていきながら仕事と両立して頑張っていきたいと思います」

sec02.jpg

yes.jpg

【取材日:2020年01月10日】

企業データ

ハイブリッド・ジャパン株式会社
〒381-2205 長野県長野市青木島町大塚1136-1 TEL:026-284-4953
https://www.hbj.co.jp/