[サイプラススペシャル]567 会社の技術が・・・・! 筋トレ用のマットにも

長野県長野市

北信帆布

ものづくりは楽しい!

長野市の北信帆布は、テント保冷庫、農業で使われる畝用シートなど幅広いテント製品を手がけるものづくり企業、元気な社員が働いています。
奥深いテントの世界に、なぜ飛び込んだのでしょうか?
この会社に入った理由を聞きました。
村山恭子さんは「ものづくりが好きだったので、この会社に入りました。それに、ミシン操作が好きなので・・・・・・」
和田雄希さんは「お客様に合ったテントを作っていくのがメインの会社、そこが気に入って入りました。ものづくりが楽しい!そこが一番かなと思っています」
社員の皆さんは、この会社に入って、ものづくりの楽しさを改めて感じたようです。

取材後記

テントづくりにやりがい・・・

sec01_01.jpg ものづくりを楽しむ中での、やりがいは何でしょうか?
村山さんは「自分たちが仕上げたテントを街で見る。テントを見た時に"きれいだな!"と思います。そんな瞬間に"やっていて良かった!"と感じます」
和田さんは「テントは、一つ一つが違うものになります。お客様に合わせたオーダーメイドになるので、それに合わせて作っていく。そのあたりが大変ではあるが、やりがいはあるという感じです」
また、去年11月に入社したばかりの倉澤祐希さんは「鉄骨を組んだり、テントのシートを張る現場に、先輩たちと行っている中で"どれも同じ仕事は無い"と感じます。そのあたりも、とてもやりがいを感じられる職場だと思います」

sec01_02.jpg

信頼される仕事人に・・・・

仕事にやりがいを感じる社員の皆さん、今後の目標は・・・・?
村山さんは「去年の利益を超えること!」
和田さんは「お客さんの声に合わせて、色々なものを作っていきたい!」
倉澤さんは「お客さんから信頼される仕事人になっていきたい!」
皆さんから、短い言葉の中にも「力強さ」が伝わってきました。

sec02.jpg

yes.jpg

【取材日:2020年01月20日】

企業データ

株式会社北信帆布
〒381-0023 長野県長野市風間下河原2034-19 TEL:026-221-3500
http://www.hanpu.jp/