[サイプラススペシャル]568 結束力が自慢の会社 サラダバーで英気を養う

長野県長野市

稲田製作所

わが社のイチオシ!

金属部品の切削加工を行う長野市の稲田製作所。材料や刃物を回転させて、金属を削り出し、さまざまな部品を作っています。 稲田高広社長に、会社“イチオシ”の技術についてお聞きしました。
「うちの会社は、本当に技術をあてにしていただいて、技術を買っていただいているので、こんな部品を一個だけ作ってくれる?と依頼された時に、お客さんのご希望にかなった値段で、一個だけでも作ってさしあげられるというのが“イチオシ”の技術です」
お客さんの希望を一個からかなえる・・・・。まさに“イチオシ”の技術ですね。

取材後記

人間力がモットー!

sec01_01.jpg 稲田製作所の機械は、旋盤、マシニングセンタ、ワイヤーカットなどがあり、オーダーに応じて使い分けます。自動旋盤で、大量生産にも対応しています。 稲田製作所では、多岐にわたる顧客のニーズに応えるためのモットーがあります。
そのモットーとは・・・・? 稲田社長に聞きました。

「技能だけあっても、本当にお客様の困りごとを聞き出したり、的確に応えるということは、人間力が伴っていないと、本当のニーズに対して応えるということができないと思います。そんな技能と人間力をうちのモットーにしています」

会社の"強み"は・・・?

sec01_01.jpg さらに稲田社長は会社の"強み"について、次のように語ってくれました。

「うちの強みは、結束力と、協力心です。それと責任感。どこにも負けないぐらい、みんな責任感を持って仕事をあきらめずに、お客様の希望にかなった納期とか、または仕様に合ったものづくりを、力を合わせてやっています!」
結束力、協力心、それに責任感。これがわが社の強みと稲田社長は自信を持ってこたえてくれました。

inada-yes.jpg

【取材日:2020年1月30日】

企業データ

有限会社稲田製作所
〒381-0101 長野県長野市若穂綿内1355 TEL:026-282-3392
http://www.tec-inada.biz/