[サイプラススペシャル]573 高品質な製品づくり 金属加工技術で

長野県長野市

竹内製作所

安心安全を・・・・

金属の部品加工を行う竹内製作所。オート事業や建設機械、医療機器分野の部品を作っています。製品には、高い精度が求められますが、竹内優社長にうかがいました。
「お客様に安心して使って頂けるというのが、最も大切なことだと思っています。お届けしたものが、安全に安心して使って頂けるようなものづくりと検査体制を作っています」
金属加工技術で、高品質な製品づくりを実現している竹内製作所ならではのこだわりがあります。

取材後記

常に改善を!

sec01_01.jpg

品質管理のための、具体的な取り組みはどんなことでしょうか?
竹内社長は・・・・・?
「うちの会社ではISOに基づいて、どういう管理をしたら製品が安定するか、どれくらいの頻度で検査をすれば不良が出ないかなど、そういった情報を細かく取って、その情報をもとに常に改善を続けています」

sec01_02.jpg

さらに高いステージ目指して・・・

今後、目指すところは・・・?竹内社長にうかがいました。
「医療の業界では、精度というのは当たり前ですが、質感といわれる、ドクターの指先に伝わる感性みたいなものを要求されることがあります。それをどういうふうに加工したら、その質感というものが出せるのかということを今まで追求してきました。引き続き、高みを目指していけたらと思っています」

sec02.jpg
yes.jpg

【取材日:2020年03月09日】

企業データ

株式会社竹内製作所
〒381-0004 長野県長野市大町765 TEL:026-296-6635
http://ytkuc-s.sakura.ne.jp/