[サイプラススペシャル]578 コミュニケーションは万全! 社内でも・・・、社外でも・・・

長野県長野市

中嶋製作所

アフターサービスも・・・

鶏・豚・牛などの畜産現場で使われる自動給餌機器の開発・製造・販売を手掛ける長野市の中嶋製作所。多くの若手社員が働いています。
2人の若手にお話を聞きました。
西村大輝さんは「この会社は畜産業界の中でトップレベル、日本の中で今、一番シェアを持っている畜産の機械を作る会社で、自分の力を出せればと思って入社しました」
渡邊敬さんは「もともとものづくりが好きなのもあって、工業系の会社に入りたかった。その中でも、ただ製品を作って売るだけではなくて、そのあとのお客様へのアフターサービスもしっかりやっている会社がいいということで、この会社に入社しました」

取材後記

コミュニケーションは万全!

nakajima-image01.jpg

顧客とのコミュニケーションにやりがいを感じるという渡邊さん。
会社の好きなところは・・・・?
「最近、我々のような若い人が多く入社しているが、そういった中で、上の人とも気兼ねなくいろいろ話し合いができたりするところが、この会社の良いところかなと思っています・・・・」
社外でも社内でも、うまくコミュニケーションが取れているということですね・・・。

nakajima-image02.jpg

若手の夢・・・

製造部に配属されて3年目の西村さん、今後のビジョンは・・・?
「まだ全然分からないことがたくさんあるので、加工も全部出来るようになればいいなと思います。また、段取りが不十分なところもあるので、もっとうまく出来るようになって、工場の仕事ももっと潤滑にまわせるようになりたいと思います」

nakajima-image03.jpg
nakajima-yes.jpg

【取材日:2020年03月17日】

企業データ

株式会社中嶋製作所
〒388-8004 長野県長野市篠ノ井会33 TEL:026-292-1203
https://www.nakamatic.co.jp/