[サイプラススペシャル]584 部活動も・・・・ ものづくり系の授業や

長野県長野市

長野工業高等専門学校

ロボットの製作!!

「ロボットとか、ものを造ることが好きな人にはおすすめの学校だと思います!」と
学生もイチオシの学校。それが長野高専です。今回は、長野高専の特色ある授業を紹介します。
まず、取材班は、課題に沿ってロボットを製作する授業を直撃。機械工学科の授業です。どのようなロボットを作ったのでしょうか?
学生に話を聞きました。
「ペットボトルを分別する装置の一部で、設計からセンサーの選定、それにプログラムを書いたり、そのあと調整をしたり・・・・。全部自分たちで行います」

より実践的な授業

さらに、組み立てロボットのプログラミング授業も突撃取材!
より実践を意識した授業です。ここでも学生に取材をしました。
「大変、実用的な授業、ロボットを生で操作できる。そこが素晴らしい。
通常の授業もいいですが、この授業は,より実践的で色々なことが身に付くと思う」

article1.jpg

ものづくりの楽しさを学ぶ

article2.jpg また、無人搬送車の開発をテーマとする電子制御工学科の授業。
部品を自分たちの手で設計製作し、組み立てます。
学生は「貴重な授業!楽しく授業を受けさせてもらっています」とすごく前向き。
そして、組み立てた無人搬送車が動くように、制御回路・ソフトウェアを開発します。
「地面に引かれた銀色のテープを読み取って、その線を追いかけて、線の通りに進むという車です。それを走らせるためのコードを作っています・・・・・」
長野高専。ここには1000人を超える若者たちが特色ある授業のもと、ものづくりの楽しさを学びます。

article3.jpg
yes.jpg

企業データ

独立行政法人国立高等専門学校機構 長野工業高等専門学校
〒381-8550 長野県長野市徳間716 TEL:026-295-7126
https://www.nagano-nct.ac.jp/