[サイプラススペシャル]585 役に立つ実験実習 今までにない体験や

長野県長野市

長野工業高等専門学校

今までにない体験!

前回に引き続き、長野高専の特色ある授業を紹介します。
取材させていただいたのは、電気電子工学科の創造工学実験、マイコンを搭載した作品を自分たちで考え、製作する授業です。
学生を直撃すると・・・・・。
「自分たちが作りたいものが、形になっていくというのは、結構、今までにない体験!」と明るい表情。さらに・・・。
「すごく楽しいというか、新しい感覚でいいと思います!」と終始笑顔でした。

役に立つ!実験実習

article1.jpg 続いて、環境都市工学科の大きな水路を使った水理実験です。
この日は、コンクリートの性質を調べる実験が行われていました。
学生は・・・・・?
「コンクリートを設定する際に、空気量が初めに設定されますが、その空気量が正しくコンクリート内に入っているかを確かめる実験です。生活している中で、日頃から実感できるようなことが多くあるので、実験実習はすごく役に立ちます」

article2.jpg

授業以外にも魅力が・・・・

article1-2.jpg これまで紹介した長野高専の特色ある授業。授業以外にも長野高専には、様々な魅力があります。部活動も魅力の一つ。
専門性の高い様々なコンテストに挑戦する部やチームが活躍しています。
長野高専では、授業や部活動などを通して、ものづくりの楽しさを学ぶことができます。

article2-2.jpg

企業データ

独立行政法人国立高等専門学校機構 長野工業高等専門学校
〒381-8550 長野県長野市徳間716 TEL:026-295-7126
https://www.nagano-nct.ac.jp/