[サイプラススペシャル]587 歯のかぶせもの!? 金属部品と

長野県千曲市

協伸精機

ものづくりに興味!

千曲市の協伸精機は、真鍮の切削加工を中心に、金属部品を製造しています。
金属加工機械の操作を担当する宮尾大地さんは、15年ほど前、ものづくりに興味があって入社しました。宮尾さんを直撃取材。
「最初は、全然わからないことばかりで、ただ先輩に親切に教えてもらって、一応できるようになってきて、逆に今度自分で出来ることが楽しくなって、毎日仕事しています」
協伸精機では「CAD/CAM冠」という歯のかぶせものも手掛けています。歯科技工士の塚田辰彦さんは、入社2年目です。
「別の歯科技工所で働いていましたが、新しい技術の中でこれまでの経験を活かしたいと思い、入社しました」

自分で考えて!

article1.jpg 会社が社員に求めることは何でしょうか?望月諒常務にうかがいました。
「社員に対しては、自分で考えて動いてもらいたいと考えています。仮に失敗したとしても、そこから学んでもらって次に活かしてもらう、また自分で考えて動くことによって、仕事に対する面白みなども、自分で感じてもらえると考えています」

article2-1.jpg

より良いもの、質の高いものを・・・

今後の目標を聞きました。
宮尾さんは「今は真鍮を扱っていますが、他の材質のものや、色々な事にチャレンジしてみたいと思っています」
塚田さんは「新規の顧客を増やしていくことを視野に入れつつ、より良いもの、質の高いものを作って、お客様、その先にいる患者様に提供していきたいと思っています」

article2-2.jpg
yes.jpg

【取材日:2020年07月27日】

企業データ

協伸精機株式会社
〒389-0802 長野県千曲市内川170 TEL:026-275-3395
http://www.timelyhit.ne.jp/kyoshin-sk/